• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Authentic Assessment概念に基づく社会科学習評価研究

研究課題

研究課題/領域番号 17530660
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

峯 明秀  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10379323)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,250千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード真正の評価 / 思考支援 / ルーブリック / モデレーション / パフォーマンス課題 / 真生の評価 / 問題解決プロセス / 推論技能の明示化 / 妥当性・信頼性 / 評価問題
研究概要

Authentic Assessmentは,「真正,本物」という文脈において,カリキュラム,教授,評価の一体化を意味する。本研究はリアルな社会の現実に,どのように社会科授業が関与するのか,すべきなのかを問題意識として進めてきた。パフォーマンス評価,ポートフォリオ評価,目標準拠評価の理論を,授業の実際に反映させる上で,ウィギンズの"Backward Design"との関連を見出した。到達すべき目標を明らかにし,カリキュラム,授業を設計する。あらかじめ目標に照らして評価可能なものを示しておく。拙稿「思考支援型単元プラン作成による授業設計力の育成」では,学習者の理解を深めるために,どのような本質的な問いを作成するのかを核として,単元プランやカリキュラムを構成し,それぞれの目標に沿って評価規準(ルーブリック)を作成するよう示したものである。現状の学校現場における臨床的な評価改善には,外国人労働者を扱う授業の生徒レポートの分析から授業事実の確定を行う学習評価のあり方を示した。また,教師作成評価問題の評価の実際を吟味し,「社会科目標準拠評価におけるモデレーションによる妥当性・信頼性の確保」を発表した。授業改善では,「価値的思考力・判断力を問う授業とテスト」を,中学校公民的分野「民主政治と政治参加」を事例に,パフォーマンス課題による問題作成方略を示した。本研究の最終目標とした社会科学習評価の体系的な枠組みを示すにはまだ検討の余地が残されるが,社会科学習のPDCAサイクルを研究することが,Authentic Assessment概念の文脈に合致する新たな課題として萌芽した。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (15件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 価値的思考力・判断力を問う授業とテスト2008

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団 研究代表:原田智仁平成18〜19年度『思考力・判断力を問うペーパーテスト問題の開発』 (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Guarantee the Reliability and Validity of Criteria-Referenced Assessment in Social Studies by Moderation2008

    • 著者名/発表者名
      MINE, Akihide
    • 雑誌名

      Educational Research in Social Studies 6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of Thinking and Value Judgment Test of Social Studies2008

    • 著者名/発表者名
      MINE, Akihide
    • 雑誌名

      Development of Thinking and Judgment Test

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学習成果発表に向けての学習者による「調整」2008

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      大阪教育大学社会科教育学研究 6号(印刷中)

      ページ: 10-10

    • NAID

      120002519601

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 思考支援型単元プラン作成による授業設計力の育成-選択科目『社会科教育実践論』の展開2007

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      大阪教育大学教科教育学論集 6号

      ページ: 43-51

    • NAID

      120002109053

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of Designing of Instruction by Making Thought Support type Unit Teaching Plan2007

    • 著者名/発表者名
      MINE, Akihide
    • 雑誌名

      School Education Research of Osaka Kyoiku University VI

    • NAID

      120002109053

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 社会科目標準拠評価におけるモデレーションによる妥当性・信頼性の確保2006

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      大阪教育大学社会科教育学研究 5号

      ページ: 11-18

    • NAID

      120002224832

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 目標の具体化と評価問題-ペーパーテストを中心に-社会科2006

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      日本教育評価研究社『指導と評価』 52.4

      ページ: 24-28

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Concrete Target of Test Problems in Social Studies2006

    • 著者名/発表者名
      MINE, Akihide
    • 雑誌名

      Educational evaluation and guidance 52, 4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 社会科目標準拠評価におけるモデレーションによる妥当性・信頼性の確保2006

    • 著者名/発表者名
      峯 明 秀
    • 雑誌名

      大阪教育大学社会科教育学研究 5号

      ページ: 11-18

    • NAID

      120002224832

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 思考支援型単元プラン作成による授業設計力の育成2006

    • 著者名/発表者名
      峯 明 秀
    • 雑誌名

      教科教育学論集 6号

      ページ: 43-51

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 真正の評価概念に基づく社会科学習評価の一考察2005

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要第V部門 教科教育 54

      ページ: 147-160

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study on Social Studies Evaluation Based on "Authentic Assessment" An Analysis of Student's Reports on "Foreign Workers Problem"2005

    • 著者名/発表者名
      MINE, Akihide
    • 雑誌名

      Memoirs of Osaka Kyoiku University. V Curricula and methods of education and allied subjects

    • NAID

      110004496856

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 真正の評価概念に基づく社会科学習評価の一考察2005

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要第V部門教科教育 54・1

      ページ: 47-60

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科学習評価基準設定のためのモデレーション技法2005

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集 第1号

      ページ: 120-121

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] 問題解決プロセスにおける推論技能の明示化2006

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2006-10-29
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Explicit of Reasoning Skill in The Problem Solving process Referenced Assessment in Social Studies by Moderation2006

    • 著者名/発表者名
      MINE, Akihide
    • 学会等名
      Japan Social Studies Research Association 55th Annual Convention
    • 年月日
      2006-10-29
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 社会科目標準拠評価におけるモデレーションによる妥当性・信頼性の確保2005

    • 著者名/発表者名
      峯 明秀
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2005-10-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Guarantee the Reliability and Validity of Standard-Referenced Assessment in Social Studies by Moderation2005

    • 著者名/発表者名
      MINE, Akihide
    • 学会等名
      Japan Association for Social Studies 55th Annual Convention
    • 年月日
      2005-10-09
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi