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波形解析による音楽表現の評価観点の設定に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17530665
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛媛大学

研究代表者

田邉 隆  愛媛大学, 教育学部, 教授 (80155192)

研究分担者 木村 勢津  愛媛大学, 教育学部, 教授 (90161562)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,150千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード歌唱表現 / 観点 / 音響解析 / フォルマント / ソナグラム / ゆらぎ / 熟達者 / 初心者 / 音楽表現 / 評価観点 / デジタル化 / 音声分析 / 熟達過程 / 変声期 / デジタル / 声域
研究概要

音楽表現における巧拙は、息の流れ・ゆらぎに着目することで観点が見いだせると考え、熟達者と初心者の波形分析結果を考察することで、観点を見いだした。なお、熟達者と初心者の音楽表現の巧拙については、歌唱表現の波形・ソナグラム・フォルマントの視点から波形分析を行い、巧拙の観点を求めた。主な観点は以下の7点である。
1.開始音0.3秒時点の波形に、ゆらぎが生じていることで熟達度が判る。2.初心者は、開始音0.5秒以上を要しても、ゆらぎを生み出せない。3.高音域からの歌唱や跳躍旋律の歌唱では、少しずつ高次倍音を含ませ発声できることで、熟達度が判る。4.熟達者は音高変化に対し、常に安定したフォルマントを保持できる。5.音高変化に対し初心者は、ビブラートがかかるなど音程(ピッチ)が不安定に推移するが、熟達者は円滑な推移を示す。6.熟達者は開始音0.3秒で、音程(ピッチ)が安定するが、初心者は安定するまでに0.6秒以上を要する。7.音高推移において熟達者は音量変化を伴わない表現が出来る。初心者は音高変化に伴い音量も変化する。
その他に、これらの解析結果を声楽指導に直接用いた授業を行った。また、音声標本のデジタル化を行い、過去のアナログ音盤のデジタル化を行い、指導上の基礎資料作成を行った。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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