研究課題/領域番号 |
17530680
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
西野 真由美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
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研究分担者 |
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
猿田 裕嗣 (猿田 祐嗣) 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
瀬沼 花子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (30165732)
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | 道徳教育 / 科学教育 / カリキュラム / 倫理学 |
研究概要 |
科学技術立国をめざすわが国では、科学技術・理数科教育の充実への期待とともに、科学技術と社会との新しい関係の構築をめざした科学技術倫理の確立が急務となっている。学校教育においても、いわゆる「理科離れ」等の指摘を踏まえ、将来への夢を育み学習に意欲的に取り組む姿勢、学習を生活や社会に役立てようとする態度など、子どもの「心」に焦点をあてた理科・数学教育の充実が求められている。そこで本研究では、道徳教育において、理科や数学・情報教育と連携し、科学技術時代に求められる倫理を育成する学校カリキュラムを開発することを目的とした。 研究の目的を達成するため、以下の課題を遂行した。 1.道徳教育と科学教育との関連について、科学と道徳や価値、徳目との関わりから理論的に考察した。 2.今日の技術倫理における課題を究明し、その課題を道徳教育においていかに取り入れていくかの方策を検討した。 3.以上の考察に基づいて、科学教育と道徳教育を結ぶカリキュラム開発の在り方について、先進的な実践を参考にして分析した。 4.これらの研究で得られた成果を報告書にとりまとめた。
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