• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語コミュニケーション発達支援に向けた評価法の開発と支援ニーズの類型化

研究課題

研究課題/領域番号 17530688
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

大伴 潔  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)

研究分担者 林 安紀子  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (70238096)
橋本 創一  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (10292997)
菅野 敦  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10211187)
池田 一成  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (50293006)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
4,000千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード言語発達 / コミュニケーション / 評価 / 発達障害 / 言語能力 / 特別支援教育
研究概要

本研究は、子どもコミュニケーション場面や学習場面で自己実現するために必要なスキルを包括的に把握する言語・コミュニケーション評価ツールを開発し、教育現場に適用することを目的としている。これまでに、「言語理解」「言語表出」「コミュニケーション」領域について定型発達児から集積したデータに基づき、発達段階の指標として適切な課題(加齢に伴う通過率の増加が確実なもの)を抽出した。今年度は、生活年齢18歳以下の発達障害児(知的障害児、知的障害を伴う広汎性発達障害児、高機能広汎性発達障害児などの計144名)を対象に、言語発達年齢と田中ビネー知能検査Vによる精神年齢(MA)との関連を検討した。その結果、全対象児者のMAと言語発達年齢との間に高い正の相関が認められた(r=0.89,p<.05)。また、障害種別ごとや、7歳以上のみを対象とした検討でも、高い相関が見られ、知的発達の遅れがある幼児・学齢児・者に対して有用性が確認された。なお、多くの対象児でMAの方が言語発達年齢よりも高く、両者の差異を求めると、MAはダウン症群で平均10ヶ月、知的障害を伴うPDD群で13.4ヶ月高いことが明らかになった。田中ビネー知能検査は言語を要しない視覚・運動課題が含まれており、言語に難しさがある対象児者の場合、これがMA全体を高めている可能性が考えられた。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 発達につまずきのある子どもを理解する-言語聴覚士の立場から-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 25

      ページ: 43-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語コミュニケーション検査LCスケールを用いた発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      田尻祥子・浮穴寿香・橋本創一・大伴 潔・林安紀子
    • 雑誌名

      東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要 4

      ページ: 93-102

    • NAID

      110009575443

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 仮名特殊拍の書字困難への指導に関する予備的研究-音韻意識プログラムによる継時的変化-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・Monica Hirayama
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 59

      ページ: 475-480

    • NAID

      110006649569

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] UNDERSTANDING CHILDREN WITH DEVELOPMENTAL DISABILITIES2008

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO
    • 雑誌名

      JOURNAL OF COMMUNICATION DISORDERS

      ページ: 43-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CHARACTERISTICS OF COMMUNICATIVE BEHAVIORS IN CHILDREN DEVELOPMETAL DISABILITES AS ASSESSED WITH THE LANGUAGE COMMUNICATION DEVELOPMENTAL SCALE2008

    • 著者名/発表者名
      S. TAJIRI, S. UKENA, S. HASHIMOTO, K. OTOMO, A. HAYASHI
    • 雑誌名

      BULLETIN OF CENTER FOR THE RESEARCH AND SUPPORT OF EDUCATIONAL PRACTICE

      ページ: 93-102

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A PRELIMINARY STUDY OF THE EFFECTS OF A PHONOLOGICAL AWARENESS PROGRAM ON THE WRITING OF SPECIAL MORAS IN JAPANESE CHILDREN2008

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO, H. HIRAYAMA
    • 雑誌名

      BULLETIN OF TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY

      ページ: 475-480

    • NAID

      110006649569

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 障害幼児の交流教育における評価法の開発-コミュニケーション行動を中心としたチェックリストの試用による検討-2007

    • 著者名/発表者名
      浮穴寿香, 橋本創一, 工藤傑史, 高野裕美, 田口悦津子, 渡邉貴裕, 池尻加奈子, 大伴 潔, 細川かおり
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第58集

      ページ: 415-425

    • NAID

      110006421669

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 健常児と発達障害児における「語り」表現-ストーリー再生課題と復唱課題による検討-2006

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系 第57集

      ページ: 469-479

    • NAID

      120007050244

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 障害と言語発達2006

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      心理学評論 49(1)

      ページ: 140-152

    • NAID

      130007631334

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 母子間言語交渉と言語発達-言語コミュニケーション指導への示唆-2006

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害学 23(2)

      ページ: 126-135

    • NAID

      10018263152

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] UNDERSTANDING OF LANGUAGE-COMMUNICATION DEVELOPMENT AND THE DEVELOPMENTAL SUPPORT PROGRAMS

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO, A. HAYASHI, H. HASHIMOTO, A. KANNO
    • 雑誌名

      GAKUEN-SHA IN PRESS

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 漢字書字と視覚認知・構成能力-図形模写課題による検討-2007

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本LD学会第16回大会
    • 発表場所
      横浜市開港記念会館
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] WRITING OF KANJI-CHARACTERS AND VISUAL PERCEPTION-CONSCTRUCTION SKILLS2007

    • 著者名/発表者名
      K. OTOMO
    • 学会等名
      THE 16TH CONFERENCE OF THE JAPANESE ASSOCIATION OF LEARNING DISABILITIES
    • 発表場所
      YOKOHAMA
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 漢字書字と視覚認知・構成能カ-図形模写課題による検討-2007

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔
    • 学会等名
      日本LD学会第16回大会
    • 発表場所
      横浜市開港記念会館
    • 年月日
      2007-11-24
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 言語コミュニケーション検査LCスケールを用いた発達障害児のコミュニケーション行動の特性に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      田尻祥子・浮穴寿香・橋本創一・大伴 潔・林安紀子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第42回研究大会
    • 発表場所
      山口県立大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] CHARACTERISTICS OF COMMUNICATIVE BEHAVIORS IN CHILDREN DEVELOPMETAL DISABILITES AS ASSESSED WITH THE LANGUAGE COMMUNICATION DEVELOPMENTAL SCALE2007

    • 著者名/発表者名
      S. TAJIRI, S. UKENA, S. HASHIMOTO, K. OTOMO, A. HAYASHI
    • 学会等名
      THE 42ND CONFERENCE OF THE JAPANESE ASSOCIATION OF DEVELOPMENTAL DISABILITIES
    • 発表場所
      YAMAGUCHI UNIV
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 言語・コミュニケーション発達の理解と発達支援プログラム-LCスケールによる評価から支援へ-2008

    • 著者名/発表者名
      大伴 潔・林安紀子・橋本創一・菅野 敦
    • 出版者
      学苑社(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi