• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

義務教育教員養成における「介護等体験」の有効的な実施方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17530693
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関広島大学

研究代表者

船津 守久  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40117049)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,350千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード義務教育教員養成 / 介護等体験 / 有効的な実施方法 / 特別支援学校 / 社会福祉施設 / 教師に求められる資質 / 教員養成 / 福祉施設 / 教師の資質 / 特殊教育諸学校
研究概要

本研究を通して、教員養成を行っている大学及び介護等体験の実習先である特別支援学校や社会福祉施設等がどのような課題や問題を抱えているのかを明らかにするとともに、より効果的な介護等体験の実施方法について検討を行ってきた。また、介護等体験を実際に体験した学生を対象として、介護等体験を通して、どのようなことを学ぶことが出来たのか、大学等において、どのようなことを事前に学んでおく必要があったのか、介護等体験にどのような期待を抱いていたのか、さらに、介護等体験を経験することで教師への志望動機がどのように変化したのか等についての検討を行った。研究の一貫として実施した調査研究から、通常の学級において、特別な教育的配慮を必要とする子どもがかなり存在することも明らかになった。また、地域の学校と社会福祉施設との連携が不可欠であることが明らかになったが、同時に両者の連携が未だ不十分であることも示唆された。昨今、教育場面におけるバリアフリー化、障害のある人や高齢者への理解等の必要性をはじめとして、教育における福祉的な知見が重要視されてきている。子どもの教育に従事する教師や将来教師を目指している者にとって、教育のみならず福祉に関する知見は不可欠なものである。従来は家庭や地域社会の中で育まれてきた高齢者等への理解が、核家族化や少子化等の現代社会のもつ特性の中で、家庭や地域社会において高齢者等と自然に触れあう機会が激減している。こうした現状を解決するための方策として設置された介護等体験の制度であるが、新しい制度であるため多くの課題が山積している。本研究では、介護等体験の有効的な実施方法等について検討することにより、現代の教育を担う教師に求められる意識や知識等を明らかにし、それらをどのように育てていくかを考えてきた。本研究で得られた成果や課題等を踏まえて、今後、さらなる研究を継続していこうと考えている。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 附属学校・園に在園する特別な教育的支援が必要な子どもの実態と対応に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎, ら25名
    • 雑誌名

      広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要 35

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A study on the actual situation of children who need special educational supports in kindergartens and schools attached to the Hiroshima university2007

    • 著者名/発表者名
      Funatsu, Morihisa
    • 雑誌名

      The annals of education research vol. 35

      ページ: 111-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 生きてはたらく学力の伸長をめざした特別支援学級での実践-「学ぶ意識」を意識させる授業 数学科での実践(1)-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎、小林秀之、庫本ゆかり、奥野正二、鬼木智子
    • 雑誌名

      広島大学附属東雲中学校研究紀要「中学教育」 第39集

      ページ: 109-115

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 生きてはたらく学力の伸長をめざした特別支援学級での実践-「学ぶ意識」を意識させる授業 国語科での実践(1)-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎、小林秀之、松浦由紀、奥野正二、鬼木智子
    • 雑誌名

      広島大学附属東雲中学校研究紀要「中学教育」 第39集

      ページ: 109-115

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 附属学校・園に在籍する特別な教育的支援が必要な子どもの実態と対応に関する研究2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、落合俊郎、小林秀之、牟田口辰巳、谷本忠明、若松昭彦
    • 雑誌名

      広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 第35号

      ページ: 111-118

    • NAID

      120000878306

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 市町村合併によるサービスの変化3-障害児の学童保育を通しての社会資源開発-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、武村精一
    • 学会等名
      中国四国心理学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] A study on the ettect in social welfare service under the consolidation of municipalities2007

    • 著者名/発表者名
      Funatu, Morihisa
    • 学会等名
      The Chugoku Shikoku Association of Psychology
    • 発表場所
      Shimane
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 市町村合併による福祉サービスの変化 3 -障害児の学童保育を通しての社会的資源開発-2007

    • 著者名/発表者名
      船津守久、武村精一
    • 学会等名
      中国四国心理学会第63回大会
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • 年月日
      2007-11-24
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi