研究課題
基盤研究(C)
本研究は、誘導機やブラシレスDCモータなどの分野で有効と思われるダイレクトトルクコントロール(Direct Torque Control)と呼ばれる方法をSRMに応用しようとするものである。ただし、SRMは誘導機やブラシレスDCモータのようにトルクが単純に磁束に比例しないので、既存の方法を簡単に拡張することができない。よって、本研究ではSRMのダイレクトトルクコントロールの開発、並びにSRMのトルクリプル低減問題を解決することを目的とする。1)SRMのダイレクトトルクコントロールの原理について検討を行った。理論の導出だけではなく、物理的意味を明らかにし、直観的に理解するにはとても重要な知見が得られ、新たな方法の提案にも役に立つと思われる。2)シミュレーションモデルを構築し、上記理論検討の結果の妥当性を検証すると共に、ダイレクトトルクコントロールの実現方法を検討した。3)実験装置を製作し、ダイレクトトルクコントロールにより実機試験を行った。設備備品費で購入する変動トルク測定装置により、トルクリプルの低減がはっきりした形で確認することができた。これらの実験結果から、ダイレクトトルクコントローラの有効性が確認された。4)可変速度制御を考案した。モータの磁気特性情報から速度と磁束指令値の関係をテーブル化することで、広範囲の可変速度制御を実現できた。5)センサレス駆動の検討を行った。ダイレクトコントロールの考え方は位置情報、速度情報などが基本的になくても実現できるが、速度制御系を構成する場合は普通速度センサーが必要となる。しかし、現場ではセンサーを使わないことが強く求められる。そこで、ダイレクトコントロールの中で、磁束の回転情報を利用する方法を考案し、基本的な考察を行った。これらの考察は、今後高度な駆動する方法の開発にとても有用である。
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Internal Journal of Control (印刷中)
Internal Journal of Control (in press)
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