研究概要 |
現代社会において,安全の確保は様々な分野で期待されている課題のひとつであるが,従来,主に人の監視によっておこなわれてきた.しかし,作業削減や交通機関の発達による混雑の増加に伴って,機械システムによるサポートへの期待が高まってきている.人による監視を支援する事のひとつとして,カメラを用いたシステムが挙げられる.さらに近年では,従来のシステムに比べ複数のシステムを結合・統合することで構成される,より上位のシステムが期待されるようになってきている.監視システムにおける従来研究では,如何に正確に監視できるかが重要な課題と考えられ議論の対象となっていた.しかしながら,正確性を求めるとカメラから得られる情報を画像データとしてそのまま扱うため,取り扱う情報量が多くなりすぎる問題がり,できるだけ情報量を少なくし,かつ広域を監視できるシステムの提案が期待されていた.そこで本研究の目的は,できるだけシンプルなカメラシステム(視覚セルと呼ぶ)を多数,ネットワークで接続することで,広い空間を監視可能なシステム(ネットワーク分散型監視システムと呼ぶ)を提案することにあった.本研究では,それぞれの視覚セルから得られるベクトル情報のみを利用して,監視領域全体での監視対象物の運動を推定する方法を提案した.そして,三次元仮想空間を構築するためのプログラミング言語であるVRML(Virtual Reality Modeling Language)と計算用のソフトウェアであるMatlabとSimulinkを用いて,三次元シミュレータを作成した.このシミュレータでは,各視覚セルが人物を追従する際に発生させる電圧を利用してベクトル情報を作成することで,人物の動きが推定可能であることを確認した.また,人物の動きをカメラで撮影し,映像をソフトウェア的に視覚セルに分割することで,人物の動きが推定可能であることを実験的にも確認した.
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