研究課題/領域番号 |
17560705
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
稲石 正明 東京海洋大学, 海洋工学部, 教授 (30168398)
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研究分担者 |
近藤 逸人 東京海洋大学, 海洋工学部, 准教授 (40361802)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
2,850千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
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キーワード | 海洋工学 / エージェント / 複雑系 / 船舶運航 / 群行動 / シミュレーション |
研究概要 |
船舶運航場を複雑系として捉え、その環境場を構成するオブジェクト群の相互作用を表現できる相互干渉型の運航環境表現モデルの開発を行った。運航環境表現モデルと船舶の集団行動を創発できる船舶エージェント集団を実装した、海上交通流シミュレーションシステムを構築した。船舶エージェントの意思決定機能には、船舶群行動モデルを採用し、モデルの改善を行った。さらにセンサー機能の改善を行い、計算負荷の軽減を図った。構築したシミュレーションシステムは、船舶運航場を複雑系としてとらえ、航海環境要素の相互作用で海上交通流が創発されるため、海上交通環境のアセスメントや港湾設計に適したシミュレーションシステムである。主な研究実績を以下に示す。 1.現実的な船舶運航場を再現できるように、船舶運航実務者の判断基準や運航の実態調査を行い、群行動の創発、群れの合流や群れからの離脱、船舶との衝突回避や静的な障害物との衝突回避、航路航行特性などを検討した。 2.船舶群行動モデルの改良を行い、浦賀水道航路を中心とする東京湾海上交通流の再現シミュレーションと交通流の評価を行った。 3.周囲の船舶に対して非協調的な行動を行う船舶が存在する場合の集団行動の創発特性の検討と不審船探索の可能性を検討した。 4.船舶エージェントの機能強化を図り、交通流の表現能力の向上、シミュレーション計算の負荷軽減を行った。 5.開発した海上交通流シミュレーションシステムをインターネット上に公表し、Webブラウザを使って、国内外の研究者と共同研究できる環境を整えた。
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