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ウェブを利用した看護職のストレス対策教材の開発とその効果評価

研究課題

研究課題/領域番号 17592205
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関広島大学

研究代表者

小林 敏生  広島大学, 大学院・保健学研究科, 教授 (20251069)

研究分担者 山岸 まなほ  広島大学, 大学院・保健学研究科, 講師 (10379894)
島津 明人  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (80318724)
影山 隆之  大分県立看護科学大学, 看護学部, 教授 (90204346)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード看護職 / ウェブ学習 / 職業性ストレス / 教材開発 / アサーション / 職業アイデンティティ / ストレス
研究概要

本研究の目的は,看護師用のストレス対処法やアサーション方法を開発し,それをWeb上で学習することで,ストレスの軽減および精神的健康度の改善を図ることである。平成17年度は,一般職向けのストレス対処学習プログラムを参考にして,看護師向けのWeb学習プログラムを作成した。プログラムの構成は,看護師のストレスの特徴,アサーション(AS)および職業アイデンティティ(JI)向上方法とした。平成18年度は,Web学習システムの構築後,JIプログラムの学習効果をRCTにて評価した。病院勤務の看護師を対象に,介入群と待機群(対照群)に無作為に割り付けWeb上で学習(3週間)を行った。介入群は学習の前後および学習1カ月後,対照群は学習前の2回および学習直後のそれぞれ計3回のアンケート調査を行った。その結果,介入群において学習前後でJIの一部が向上したのに対して,対照群は悪化するものを認めた。ストレスについては,介入群で「対人関係困難」が改善したが,対照群では悪化するものを認めた。共分散分析の結果,JIの「知識」,「有意味感」,「組織影響感」において介入群の向上が大きかった。平成19年度はASプログラムの効果評価(RCT)を病棟看護師対象にして実施した。その結果,介入群において「ASの知識」は学習後有意に上昇したが,1カ月後にはやや低下を認めた。ASについては介入群では学習1ケ月後で「率直さへの確信」が上昇したが,待機群においては変化を認めなかった。ストレスおよび精神的健康度については,介入群において学習後に「イライラ」が,1カ月後に「量的負荷」が低下した。共分散分析を用いた検討では,「ASの知識」で介入群が待機群より有意に高値となり,精神的健康度の「抑うつ」において改善傾向を認めた。以上の結果より,看護職対象のストレス対処ウェブ学習によって,JI,アサーションの向上,さらにストレス軽減および精神的健康度の改善への効果を確認できた。

報告書

(3件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (10件)

  • [雑誌論文] Effects of Web-based Career Identity Training for Stress Management among Japanese Nurses2008

    • 著者名/発表者名
      Yamagishi Manaho
    • 雑誌名

      J Occup Health (In press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of Web-based Career Identity Training for Stress Management among Japanese Nurses.2008

    • 著者名/発表者名
      Manaho Yamagishi, Toshio Kobayashi, Yuko Nakamura
    • 雑誌名

      J Occup Health (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effect of Web-based Assertion Training for Stress Management of Japanese Nurses2007

    • 著者名/発表者名
      Yamagishi Manaho
    • 雑誌名

      J Nurs Manage 15

      ページ: 603-607

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 病院職員の医療安全に対する意識と行動2007

    • 著者名/発表者名
      山岸 まなほ
    • 雑誌名

      病院管理 44・1

      ページ: 7-17

    • NAID

      10018551188

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effect of Web-based Assertion Training for Stress Management of Japanese Nurses.2007

    • 著者名/発表者名
      Manaho Yamagishi
    • 雑誌名

      J Nurs Manage 15

      ページ: 603-607

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 病院職員の医療安全に対する意識と行動2007

    • 著者名/発表者名
      山岸まなほ
    • 雑誌名

      病院管理 44・1

      ページ: 7-17

    • NAID

      10018551188

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Effect of Web-based Assertion Training for Stress Management of Japanese Nurses.2007

    • 著者名/発表者名
      Manaho Yamagishi
    • 雑誌名

      J. Nurs. Manage. (印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 不規則なナース生活だからこそ気をつけたい健康管理2006

    • 著者名/発表者名
      小林 敏生
    • 雑誌名

      月間ナースセミナー 27・2

      ページ: 38-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ウェブを使ったコミュニケーションスキル学習2005

    • 著者名/発表者名
      小林 敏生
    • 雑誌名

      第64回全国産業安全衛生大会研究発表集 64

      ページ: 466-468

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] eラーニングを用いたアサーション教材の学習効果-看護師のストレス軽減のために-.2005

    • 著者名/発表者名
      小林敏生
    • 雑誌名

      日本産業衛生学会 産業医・産業看護全国協議会 15

      ページ: 157-157

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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