• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

看護教員の臨床経験を基盤としたナラティブ・プロダクトによる教育方法の展開

研究課題

研究課題/領域番号 17592207
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関九州大学

研究代表者

大池 美也子  九州大学, 大学院・医学研究院, 教授 (80284579)

研究分担者 北原 悦子  九州大学, 大学院・医学研究院, 教授 (60204905)
原田 広枝  九州大学, 大学院・医学研究院, 教授 (60380383)
長家 智子  九州大学, 大学院・医学研究院, 准教授 (70207976)
山本 千恵子  九州大学, 大学院・医学研究院, 助教 (80363357)
末次 典恵  九州大学, 大学院・医学研究院, 助教 (60363355)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,760千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 360千円)
2007年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード看護教育 / ナラティブ / 看護教員 / 臨床経験 / ナラテイブ / 教育方法 / 看護学教育
研究概要

1)全国看護系大学における看護教員に対し、臨床経験を授業中に語ることについてアンケート調査を行った。回収率は47%(386名)であり、教員の年齢は30〜40才代が64%(250名)と最も多かった。臨床経験を語ることは96%(372名)が重要であるとし、91%(353名)が学習の動機付けに役立つ、84%(328名)が看護への意欲を高める、96%(374名)が臨床の場をイメージできると回答していた。教員は授業中に臨床経験を語る重要性を高く意識し、また学習の動機付けになることを理解していた。
2)アンケート調査結果の自由記述に記載された内容(261名)を対象に臨床経験を語ることについて分析した。全文字数36663字数、平均:140.13字であり、臨床経験と経験年数が多い教員ほど記載字数が多い傾向にあった。また、記述内容は、「学習への影響」、「語る理由・目的」、「語る内容」、「学習への影響」、「学生の反応」、「語るための技術・留意点」、「語ることの弊害・限界」、「学生の状況・特徴」、「臨床と教育の連繋」、「教員の学び」、「教員側の準備」、「時間不足」の12項目に大別された。
3)アンケート調査結果により、直接インタビューに了承を得られた全国の看護教員にインタビューを行った(約34名)。そのインタビュー内容を臨床経験に関するエピソードに視点をおいて分析した。看護教員の臨床経験は母性・小児・成人などを網羅していた。一人の看護教員が、複数のエピソードを語り、その内容は思いがけないことや看護ケアの必要性にであった。看護教員が語る臨床経験は、自己の看護観を反映し、また、教科書の内容をより具現化しているものと思われた。これらの結果から、臨床経験の教材化が可能性が考えられた。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 看護教員が授業で臨床経験を語る現状 -看護系大学教員を対象とした意識調査から-2006

    • 著者名/発表者名
      大池美也子, 長家智子, 原田広枝他
    • 雑誌名

      日本看護学教育学会誌第16回学術集会講演集 (第16回)

      ページ: 131-131

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員が授業で臨床経験を語る現状(2)-看護系大学教員を対象とした意識調査の自由記述から-2007

    • 著者名/発表者名
      大池 美也子、長家 智子、原田 広枝, 他
    • 学会等名
      日本看護研究学会第12回九州・沖縄地方学術集会
    • 発表場所
      沖縄県琉球大学
    • 年月日
      2007-11-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Nursing education using narrative products by clinical experiences of nursing teachers(1)-from the investigations to nursing teachers2007

    • 著者名/発表者名
      Miyako, Oike, Tomoko, Nagaie, Hiroe, Harada, Norie, Suetsugu, Etsuko, Harada, Chieko, Yamamoto, Kikuko, Taketomi
    • 学会等名
      12th Japanese society of nursing research in Kyushu
    • 発表場所
      Okinawa
    • 年月日
      2007-11-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 看護教員が授業で臨床経験を語る現状-看護系大学教員を対象とした意識調査から2007

    • 著者名/発表者名
      大池 美也子、長家 智子、原田 広枝, 他
    • 学会等名
      日本看護研究学会第12回九州・沖縄地方会学術集会
    • 発表場所
      沖縄県琉球大学
    • 年月日
      2007-11-10
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] 看護教員が授業で臨床経験を語る現状(1)-看護系大学教員を対象とした意識調査から-2006

    • 著者名/発表者名
      大池 美也子、長家 智子、原田 広枝, 他
    • 学会等名
      日本看護学会教育学会第16回学術集会
    • 発表場所
      愛知県
    • 年月日
      2006-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] Nursing education using narrative products by clinical experiences of nursing teachers(2)-from analyses of described contents2006

    • 著者名/発表者名
      Miyako, Oike, Tomoko, Nagaie, Hiroe, Harada, Norie, Suetsugu, Etsuko, Harada, Chieko, Yamamoto, Kikuko, Taketomi
    • 学会等名
      16th Japan Academy of Nursing Education
    • 発表場所
      Aichi
    • 年月日
      2006-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi