• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数理美を生かした彫刻的な造形作品制作研究

研究課題

研究課題/領域番号 17600023
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 表象芸術
研究機関北海道東海大学

研究代表者

神崎 実  北海道東海大学, 芸術工学部, 准教授 (00234154)

研究分担者 秋山 仁  東海大学, 教育開発研究所, 教授 (00096942)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワードマセマティカルアート / 数理アート / 数理彫刻 / 数学教育 / 数理美 / 数学体験教育 / 数学教具開発 / 彫刻 / 数理造形 / 算数・数学教育 / 体験学習 / 生涯学習 / 数理教具開発 / 体験教育 / 展示方法 / 造形教育 / 造形美 / 算数教育
研究概要

数学者と芸術家が協力して、数理美を生かした造形作品を制作することにより、芸術作品として社会性を持つと考える。また、数学に興味の無い方に理解してもらうため首都圏のギャラリーにて数理造形作品展をおこなった。
これらの目的を実現するため、30作品の制作をおこなった。制作した作品を多くの子供達に体感してもらい、算数・数学に興味を抱いてもらうため、以下の会場等で展示した。
平成17年度に札幌でおこなわれた北海道数学教育学会にての展示と東神楽町でおこなわれたマセマティカルアート展。
平成18年度に札幌でおこなわれた子供未来博にて「算数・数学おもしろ大サーカス」とのタイトルでの展示と札幌にておこなわれた「科学で遊ぼう・おもしろ実験室」にての展示。
平成19年度に京都にておこなわれた国際数学教育学会での展示と東京のART BOXギャラリーでの展示。
これらの展示を多くの子供達に鑑賞して頂き、数理美を生かした造形作品が多くの人々に感動や好奇心を抱かせることになるのだと実感できた。
今回の作品展から数学教育関係者の方々に、数式や公式を単純に暗記させて解を求める方式から、数式や公式がどのような定理から成り立っているのかを視覚的に感じてもらえた。また、作品に触って納得して解を導き出すことの重要性を少しでも理解していただけたと考えている。
ART BOXギャラリーから出版された現代彫刻作品集に、今回展示した数理造形作品が彫刻作品としても認められ掲載されたことは意義深いものであった。

報告書

(4件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2007 2005 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Tile Makers and Semi-Tile Makers. Amer. Math.2007

    • 著者名/発表者名
      Jin AKIYAMA
    • 雑誌名

      Monthly

      ページ: 602-609

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Tile-Makers and Semi-Tile-Makers2007

    • 著者名/発表者名
      Jin AKIYAMA
    • 雑誌名

      Monthly. Vol114, No. 7

      ページ: 602-609

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 離散数学を高校カリキュラムに導入すべし2005

    • 著者名/発表者名
      秋山仁
    • 雑誌名

      東海大学教育開発研究所紀要教育開発 第1号

      ページ: 75-89

    • NAID

      110006873297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学園オリンピックの実践例2005

    • 著者名/発表者名
      秋山仁
    • 雑誌名

      東海大学紀要教育研究所 NO. 13

      ページ: 11-24

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Proposal for Introducing Discrete Mathematics into High School Curriculum2005

    • 著者名/発表者名
      Jin AKIYAMA
    • 雑誌名

      Educational Development No. 1

    • NAID

      110006873297

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Model Programs from Tokai Academic Mathematical OlymPiads2005

    • 著者名/発表者名
      Jin AKIYAMA
    • 雑誌名

      Higher Education Research Institute, Tokai University. No. 13

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 現代日本の彫刻vol. 22007

    • 著者名/発表者名
      神崎実
    • 出版者
      ART BOXインターナショナル
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] 数学センスをみがこう(基礎編)2007

    • 著者名/発表者名
      秋山仁
    • 総ページ数
      103
    • 出版者
      NHK出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] CONTEMPORARY SCULPTURE ART IN JAPAN2007

    • 著者名/発表者名
      Minoru KANZAKI
    • 出版者
      ART BOX international
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [図書] Let's polish the mathematics sense.(Basic chapter)

    • 著者名/発表者名
      Jin AKIYAMA
    • 出版者
      NHK Publication
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi