研究課題/領域番号 |
17602008
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
「総合的な学習」のカリキュラム開発
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
坂本 旬 法政大学, キャリアデザイン学部, 助教授 (60287836)
|
研究分担者 |
村上 郷子 法政大学, キャリアデザイン学部, 兼任講師 (80383131)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2006
|
研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
|
配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2006年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2005年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
|
キーワード | 文化 / 探究学習 / 協同授業・学習 / インフォメーション・リテラシー / 学校図書館 / 教育工学 / カルチャー・クエスト / 国際理解教育 / 交流学習 / 情報教育 / 国際理解 / 文化探究学習 / 異文化教育 / 国際交流 / 多文化教育 / 情報リテラシー / 国際教育 |
研究概要 |
(1)「文化探究学習」を開発したノーマン・シャピロウ所長、シエラ・ガーシュ教授、ローダ・ペルザー教授らに「文化探究学習」プロジェクトの理論および実践的背景についてのインタビューを行い、日本語への翻訳を行った。 (2)ニューヨーク市立大学教育開発センター監修「文化探究学習」教師用指導書の翻訳を行った。 (3)「文化探究学習」を実践しているニューヨーク市立第161小学校およびモットホール学校の見学し、情報担当教員および学校司書へのインタビューを行い、翻訳した。インタビューをした教員および学校司書は以下の通りである:ベンジャミン・ゴールドスティン教諭、ジョナサン・メイヤー教諭、ピーター・コーニッカー司書(第161小学校)、アンソニー・サルセイドー教諭(モット・ホールスクール)。 (4)法政大学キャリアデザイン学部専門科目「情報教育論」において、国立情報学研究所が開発した情報共有システム「NetCommons」および高電社の自動翻訳サービスを用い、日米の学生間による文化交流学習の実証実践を行い、日本教育工学会の研究会で報告を行った。 (5)「文化探究学習」と学校図書館を中心とした探究学習との関係(坂本旬)および「文化探究学習」と異文化教育の関係(村上郷子)をそれぞれ理論的に考察し、学術雑誌に発表した。 (6)墨田区立押上小学校において日光・稲作・平和文化をテーマにした「文化探究学習」を行い、実践者の高木・渡辺教諭が実践記録をまとめた。また、法政大学キャリアデザイン学部「情報教育論」および「演習」では、押上小学校の実践をサポートするとともに、実際にニューヨーク市に出向き、ニューヨーク市内の小学校で日本文化を紹介するとともに、押上小学校とニューヨーク市内の小学校との交流を支援した。
|