研究課題/領域番号 |
17612004
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
人材育成と技術者倫理
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
八森 章 信州大学, 繊維学部, 教授 (30082811)
|
研究分担者 |
阿部 隆夫 信州大学, 繊維学部, 教授 (20362105)
平井 利博 信州大学, 繊維学部, 教授 (30126700)
榎本 祐嗣 信州大学, 繊維学部, 教授 (30362106)
村上 泰 信州大学, 繊維学部, 教授 (90219907)
渡邉 義見 (渡辺 義見) 名古屋工業大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (50231014)
|
連携研究者 |
渡辺 義見 名古屋工業大学, 大学院・工学研究科, 教授 (50231014)
|
研究期間 (年度) |
2005 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,000千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2007年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
|
キーワード | 技術者倫理 / 工学教育 / JABEE / 教育プログラム / 教育効果 / コミュニケーショ / アンケート調査 / コミュニケーション |
研究概要 |
本研究では、人が成長していく過程で倫理観がどのように変わっていくかについてアンケート方式で調べ、次のことを明らかにした。大学や企業等で活動を続けるうちに、技術者倫理の意識は次第に明確になっていく。技術者倫理教育の役割は、倫理的情報に対する感度を養い、人命第一の考え方を植えつけ、正しい行動指針を構築するための基礎を築くことである。また、JABEE教育プログラムの実施が、学生の技術者倫理意識の向上に有効であることを確認した。
|