• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会・実践者・研究者の真の協働による新しい科学教育研究の構想

研究課題

研究課題/領域番号 17630014
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分企画調査
研究分野 科学教育
研究機関神戸大学

研究代表者

稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 教授 (70176387)

研究分担者 小川 正賢  神戸大学, 発達科学部, 教授 (80143139)
村山 功  静岡大学, 教育学部, 教授 (40210067)
余田 義彦  同志社女子大学, 学芸学部, 教授 (20191653)
坂本 美紀  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90293729)
銀島 文  金沢大学, 教育学部, 助教授 (30293327)
研究期間 (年度) 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2005年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
キーワード科学教育研究 / 協働 / 社会 / 実践者 / 研究者
研究概要

本研究では,近年の日本学術会議「日本の計画(Japan Perspective)」や総合科学技術会議「科学技術関係人材の育成と活用について」などで求められている今後の新しい学術研究の方向性としての「社会のための科学」という新しい立場を採用しつつ,『日本科学教育学会』に所属する若手・中堅研究者をコア・メンバー(研究分担者24名,研究協力者10名から構成)として「社会・実践者・研究者の真の協働による新しい科学教育研究の構想」に関する共同研究の企画を行い,科学教育研究の学問領域群の中に,新しい領域を開拓するための準備に着手することを目的とした.
平成17年9月に「社会・実践者・研究者の真の協働による新しい科学教育研究の構想」研究企画会議を実施した。そこでは,まず,当該研究領域に関する研究発表を行い,予備的議論を行った。次に,科学教育が協働すべき計9のパートナー(学校・教育委員会,科学者・エンジニア,社会教育施設,企業・産業界,一般市民,NPO/NPO,メディア・ジャーナリズム,国際協力事業団体,科学技術ボランティア)を想定し,各パートナーとどのような共同研究・教育実践活動が可能かについて,現在それぞれの連携研究を展開している分担者相互で探索的に議論した。また,会議後には,先の9つのパートナー別の研究グループを構成し,それぞれのグループによって,先行研究等に関する集中的な調査を行い,データベース化するとともに,それらを精選するなかで,約100件の関連主要文献リストを作成した。
2006年には,オンラインの議論を集約し,本テーマに関する理論と実践方法論の枠組みを策定し,最終報告書としてWeb上で成果を公開する準備を終了した。

報告書

(1件)
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2005

すべて 雑誌論文 (12件)

  • [雑誌論文] 遺伝子組換え食品問題に対する社会的意思決定をテーマとしたCSCLシステム活用型科学教育カリキュラム:学習の進行に伴う個人的意見の変容2005

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 1-6

    • NAID

      110004027135

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ナラティブアプローチを使った教材開発2005

    • 著者名/発表者名
      吉川 厚
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 7-10

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学教育における望ましい環境装備-金沢子ども科学財団の取り組みと成果-2005

    • 著者名/発表者名
      銀島 文
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 11-14

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] あんどう君プロジェクト:リフレクションを指向した学習コミュニティにおけるアクティブグループの役割2005

    • 著者名/発表者名
      稲垣成哲
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 15-18

    • NAID

      110004027138

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 協働の場としての園内・校内研究-教師教育の視点から-2005

    • 著者名/発表者名
      米田麻美
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 19-24

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] T-RHYTHM:振動デバイスを用いたリズム学習支援システム2005

    • 著者名/発表者名
      三浦宗介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 25-30

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Pit a Pat(ピット ア パット):展示について楽しく学べるツール2005

    • 著者名/発表者名
      山口尚子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 31-34

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ケータイは学習コミュニティを拡張するか:保護者との連携の視点から2005

    • 著者名/発表者名
      竹中真希子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学・技術的課題に対する市民のエンパワーメント・システムの構築2005

    • 著者名/発表者名
      伊藤真之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 47-51

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 異なる「コミュニティ」の遭遇ー教員養成大学の授業への自然科学者の参加2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木真理子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 53-56

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育学研究における学校現場と研究者のコラボレーションについて2005

    • 著者名/発表者名
      辻 宏子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会・実践者・研究者の真の協働による新しい科学教育研究の構想2005

    • 著者名/発表者名
      小川正賢
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 20(1)

      ページ: 61-66

    • NAID

      110004027147

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi