研究概要 |
経済物理学,経営工学,知識科学などの横断的学問分野が次々と立ち上がってきている.このような横断的学問分野形成の場面では,複数の学問分野を体系的に複合させることが重要ではあるが,一般にそれは非常に難しい.したがって,横断的学問分野の教育に携わる教師の多くは自分の専門性に重心を置きがちになる。学習者は,そのような中で,複数の専門分野について断片的に学びながら,学問的関心を洗練(転化・詳細化)することになる.本研究課題では,横断的学問分野での教育の実態を分析する手法として,学習者の学習経験と学問的関心の変容の関係を明らかにする手法を開発した。具体的には、教師が行う講義内容と,学習者の受講の前後の関心を表現するコンセプトマップ(概念地図法に準じた表現)を収集し,学習者の関心の変化と講義内容の相関を抽出する手法を考案した。本年度は,下記の作業を重点的に行った。 (1)オントロジーの洗練:(1)で収集したコンセプトマップの意図を,オントロジーを用いて適切に読み取ることができるかどうかを確認する。また,任意のペアを比較し,前年度に開発した知識科学オントロジーを用いて,類似性のあるペアを抽出することを試みる。これの試行タスクを通じて,分析者が視察によりわかることが,オントロジーを用いて説明できない場合は,オントロジーを洗練した。 (2)本実験:前年度に開発したコンセプトマップ,オントロジー,分析支援ツールを用いて実験を行い、提案手法の有用性を確認した。
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