• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の関心の変容に関するコンセプトマップ分析手法

研究課題

研究課題/領域番号 17650258
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関北陸先端科学技術大学院大学

研究代表者

池田 満  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 教授 (80212786)

研究分担者 平田 謙次  東洋大学, 社会学部, 助教授 (80387084)
林 雄介  大阪大学, 産業科学研究所, 特任助手 (70362019)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
キーワードオントロジー / コンセプトマップ / 実践知 / ナレッジマネジメント / 学習支援システム
研究概要

経済物理学,経営工学,知識科学などの横断的学問分野が次々と立ち上がってきている.このような横断的学問分野形成の場面では,複数の学問分野を体系的に複合させることが重要ではあるが,一般にそれは非常に難しい.したがって,横断的学問分野の教育に携わる教師の多くは自分の専門性に重心を置きがちになる。学習者は,そのような中で,複数の専門分野について断片的に学びながら,学問的関心を洗練(転化・詳細化)することになる.本研究課題では,横断的学問分野での教育の実態を分析する手法として,学習者の学習経験と学問的関心の変容の関係を明らかにする手法を開発した。具体的には、教師が行う講義内容と,学習者の受講の前後の関心を表現するコンセプトマップ(概念地図法に準じた表現)を収集し,学習者の関心の変化と講義内容の相関を抽出する手法を考案した。本年度は,下記の作業を重点的に行った。
(1)オントロジーの洗練:(1)で収集したコンセプトマップの意図を,オントロジーを用いて適切に読み取ることができるかどうかを確認する。また,任意のペアを比較し,前年度に開発した知識科学オントロジーを用いて,類似性のあるペアを抽出することを試みる。これの試行タスクを通じて,分析者が視察によりわかることが,オントロジーを用いて説明できない場合は,オントロジーを洗練した。
(2)本実験:前年度に開発したコンセプトマップ,オントロジー,分析支援ツールを用いて実験を行い、提案手法の有用性を確認した。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 実践・教育複合型協調学習場の設計支援に向けたオントロジー工学的アプローチ2006

    • 著者名/発表者名
      武内雅宇, 林 雄介, 池田満, 溝口理一郎
    • 雑誌名

      人工知能学会誌 21/2

      ページ: 184-194

    • NAID

      10022006189

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Building Ontologies for Conceptual Model Management2006

    • 著者名/発表者名
      Seta, K., Koyama, K., Hayashi, Y., Ikeda, M.
    • 雑誌名

      WSEAS Transactions on Information Science and Applications ISSN: 1790-0832

      ページ: 546-553

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Knowladge Level Design Support for Adaptive Learning Contents : Ontological Consideration of Knowledge Level Structure of SCORM2004 Contents2006

    • 著者名/発表者名
      Hayashi, Y., Ikeda, M.
    • 雑誌名

      New Frontiers in Artificial Intelligence LNCS 4012

      ページ: 41-52

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] A Collaborative Learning Design Environment to Integrate Practice and Learning Based on Collaborative Space Ontology and Patterns2006

    • 著者名/発表者名
      Takeuchi, M., Hayashi, Y., Ikeda, M., Mizoguchi, R
    • 雑誌名

      Proc. of 8th International Conference of Intelligent Tutoring Systems LNCS 4053

      ページ: 187-196

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 実践・教育複合型協調学習場の設計支援に向けたオントロジー工学的アプローチ2006

    • 著者名/発表者名
      武内 雅宇
    • 雑誌名

      人工知能学会論文誌 21・2

      ページ: 164-194

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] An Intention-oriented Model of Copyright Law for e-Learning2005

    • 著者名/発表者名
      Lu Wenhuan
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference on Computer and Education 2005 (ICCE2005)

      ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] オントロジーに基づいたソフトウェア工学知識体系化における著者の意図と利用者の視点の明示化2005

    • 著者名/発表者名
      朱 霊宝
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 2005-FI-81・6

      ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 複合的な感性情報としての心的イメージ伝達支援2005

    • 著者名/発表者名
      小川泰右
    • 雑誌名

      人工知能学会2005年全国大会

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 人工知能学辞典2005

    • 著者名/発表者名
      編集・著 池田満
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      人工知能学辞典第18章 教育支援
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi