研究課題/領域番号 |
17650265
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研究種目 |
萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 阿南工業高等専門学校 |
研究代表者 |
原野 智哉 阿南工業高等専門学校, 機械工学科, 准教授 (20332067)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2006年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | モチベーション / デザイン実習 / PBL / 探求学習法 / POGIL / ディスカッション / インストラクショナルデザイン / 授業 / 実験実習 / アンケート / ものづくり / 創造力 |
研究概要 |
研究計画に基づいて探求学習法POGILの手法をまず機械製図へ適用し、知識べースの確認と考えて実施する製図問題について独自の教材の開発を終了した。開始直後はまずまずのディスカッションを実施していたが、ディスカッションに不慣れな学生同士であるためディスカッションの活性化がうまく実施できず明確な定期試験スコアの差異が認められなかった。しかし、授業評価アンケートを実施した結果、平成17年度以前の結果より全体平均が4ポイント満点中2.92ポイントから3.32ポイントまで上昇し、グループ分けによる授業制度はよかったとのコメントを学生から得た。ディスカッション不慣れの学生を活発にディスカッションさせるには、技術職員の活用や複数の教員の協力が必要であることがわかった。このため、POGILの他教科への導入は検討中であったが、機械製図での効果を上げるための取り組みに専念するため現在中断している。機械製図の教材開発が平成19年度でほぼ完了したので、平成20年度も継続して機械工学科2年生に対して実施中である。現在、授業中POGIL課題の実施中にはグループディスカッションが活性化するよう各チームへの巡回を強化している。今後、機械製図での手法を確立した後、他教科への導入を検討する。 モチベーションの観点からものづくり教育(PBL)のカリキュラム導入について、まとめた論文を発表した。要求デザイン能力の大小3つの創造実習についてアンケート結果からどのような創造実習が各学年で適切かについて考察したもので、各高専(大学)におけるものづくり教育の参考になると考えている。また、アンケート結果からターゲットとなる項目に関するモチベーション測定と対象者の予測される要求項目との関係から回帰分析を自動で行い、主要な改善項目の絞り込みが自動で実施できるエクセルマクロプログラムの開発を実施した。このエクセルマクロプログラムは研究者ウェブサイト上で公開する。
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