• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「現場」と協同した教員養成プログラムの構築-海外と地域での教育実習をふまえて

研究課題

研究課題/領域番号 17653109
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関岩手大学

研究代表者

山崎 友子  岩手大学, 教育学部, 教授 (00322959)

研究分担者 HALL James (ホール ジェームズ)  岩手大学, 教育学部, 准教授 (80361038)
UNHER Mike (アンハー マイク / UNHER Michael)  岩手大学, 教育学部, 准教授 (90400176)
研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード段階的教育実習 / グループ実習 / 絵本「つなみ」 / 小学校の英語活動実習 / タイでの英語教育実習 / 津波防災教材 / Task-based language learning / Participatory approach / 英語教育 / 国際理解教育 / 現場との協同 / 多様な実習 / 協働的学び / ティームティーチング / 振り返りと改善 / 自律的学び / 教員養成 / ティーム・ティーチング(TT) / 協働的学習
研究概要

公立小学校での英語活動のグループ実習を、「英語科教育法I」として2年次前期に、「英語科教育法II」として2年次後期に継続して実施し、3年次の教育実習における教壇実習にスムーズに発展させる教員養成カリキュラムとすることができた。このような段階的な教育実習は、平成21年度から実施される岩手大学教育学部のカリキュラム改革に取り入れられ、また、新たな科目「小学校の英語入門」も設置することとなった。
Task-based approach, Participatory approach, group work, reflectionなどの理論から得た知見をもとに、現場の協力を得て教材を開発し、学生の実習を経て、研究成果の検討を行った。平成17・18年度に実施した総合演習「国際」の中で取り上げた三陸の町田老の大津波生存者である田畑ヨシさんの紙芝居「つなみ」を英訳し、パワーポイントによる教材として、タイ国の中等学校における英語教育実習において使用した。この英語教育実習「プアン・プログラム」については、岩手大学が主催した「国際シンポジウム:持続可能な未来ための教育」において発表した(使用言語は英語、2007年8月31日)。さらに、紙芝居「つなみ」に解説を付け加え、絵本として出版し(2008年3月)、絵本は岩手県沿岸部の小学校や教育委員会、および、タイ・フィリピン・インドネシア・インドの学校関係者に寄贈した。今後、教員養成の中で活用する他、地域(岩手県)および海外の教育現場での活用を支援する予定である。英語科教育だけでなく防災教育の担い手としての教員養成という課題にも応える意義があり、絵本「つなみ」の出版は、NHK盛岡でも取り上げられ、一般市民にも注目された。
本研究の成果である開発教材や教員養成プログラムについては、ウエッブ上でも公開し、広く一般にも活用できるようにした。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2008 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (1件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] Japanese College Students' On-site Teaching Practicum in Thailand2008

    • 著者名/発表者名
      Mike UNHER, Tomoko YAMAZAKI and James M. HALL
    • 雑誌名

      東北英語教育学会紀要 28号

      ページ: 37-48

    • NAID

      40016740989

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Doing Task Based Teaching in Junior High Schools2008

    • 著者名/発表者名
      James M. Hall
    • 雑誌名

      岩手大学英語教育論集 10

      ページ: 28-42

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Participatory Approachの試みに向けて-附属中学校生による小学生への英語の絵本の読み聞かせの実験的授業-(第1報)2008

    • 著者名/発表者名
      山崎友子・菅野弘
    • 雑誌名

      岩手大学英語教育論集 10

      ページ: 42-48

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] Will Learners Utilize Vocabulary Notebooks to Explore the Depth of Information Associated with a Word?2007

    • 著者名/発表者名
      Hall, James
    • 雑誌名

      函館英文学会 第16号

      ページ: 41-54

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スクール・インターンシップ・プログラム(GSIP)による新たな学びの可能性(1)2007

    • 著者名/発表者名
      山崎友子
    • 雑誌名

      岩手大学英語教育論集 第9号

      ページ: 48-60

    • NAID

      110006400821

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] A Consideration o the Dimensions of Effective Instruction for Task-Based Learning2007

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 雑誌名

      岩手大学英語教育論集 第9号

      ページ: 33-47

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 「総合演習」における教材としての「現場」-Tsunami体験を語り継ぐ町『田老』を取り上げて2006

    • 著者名/発表者名
      山崎友子
    • 雑誌名

      教材学研究 第17巻

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] I am your tsunami guide.2006

    • 著者名/発表者名
      山崎友子
    • 雑誌名

      岩手県津波防災教材(DVD)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] What role can a digital teaching portfolio play in syllabus development? - A self study2006

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 第3号

      ページ: 63-73

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Using a Digital Teaching portfolio to Develop a Multi-Cultural Education Curriculum2006

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 雑誌名

      第31回全国英語教育学会 札幌研究大会予稿集

      ページ: 84-85

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] A Proposal for Pre-service Teacher Education : Developing Practical English Teaching Skills through On-site Experience at an Elementary School2006

    • 著者名/発表者名
      Tomoko YAMAZAKI, James HALL
    • 雑誌名

      東北英語教育学会研究紀要 第26号

      ページ: 1-10

    • NAID

      40015225957

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Story of Using Weblogs in English Teacher Training2006

    • 著者名/発表者名
      James HALL
    • 雑誌名

      The Proceedings of JALT 2005 (印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Making a Soft Landing into the Thai Culture and Classroom - An Orientation Program for Student Teachers2006

    • 著者名/発表者名
      Mike UNHER
    • 雑誌名

      岩手大学英語教育論集 No.8

      ページ: 20-25

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の小学校における英語活動実習を含んだ英語科教育法の再構成-中・高英語科教員養成と小学校の英語活動の担い手養成を融合するものとして-2005

    • 著者名/発表者名
      山崎友子, ジェームズ・ホール
    • 雑誌名

      教科教育学研究 第24集

      ページ: 75-86

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] 岩手県における小学校段階での外国語活動(英語活動)を考える2008

    • 著者名/発表者名
      山崎友子, James Hall
    • 学会等名
      岩手県教育研究ネットワーク第二回教員研修会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2008-02-16
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Puan Program: Japanese Students' Teaching Practicum in Thailand - Partnership beyond Borders2007

    • 著者名/発表者名
      Mike Unher, Tomoko Yamazaki, James Hall
    • 学会等名
      国際シンポジウム:持続可能な未来のための教育
    • 発表場所
      ホテル・メトロポリタンウイング(盛岡)
    • 年月日
      2007-08-31
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 子ども達に語り継ぐ<津波体験> 紙しばい つなみ2008

    • 著者名/発表者名
      田畑 ヨシ 作, 山崎 友子 監修・英訳
    • 総ページ数
      29
    • 出版者
      五六堂印刷
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] ○岩手大学教育学部英語教育科の教員養成総合プログラム(地域の小学校での英語活動・インターンシップ等)を紹介するウェイブサイト

    • URL

      http://www.englisheducation.iwate-u.ac.jp/InternationalExchangeJapanese.htm

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] ○ホール担当異文化理解の教育法を紹介するウェイブサイト

    • URL

      http://www.englisheducation.iwate-u.ac.jp/Hall/TopPageFrame.htm

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] ○プアン・プログラムとプアン・プログラムについての国際シンポジウムでの発表

    • URL

      http://iwateenglish.blogspot.com/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://idea.edu.iwate-u.ac.jp/~eidos/ESD%20Poster.html

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi