• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

e-ラーニングを活用した「看護過程」の教育

研究課題

研究課題/領域番号 17659673
研究種目

萌芽研究

配分区分補助金
研究分野 基礎看護学
研究機関石川県立看護大学

研究代表者

藤本 悦子  石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (00107947)

研究分担者 松原 勇  石川県立看護大学, 看護学部, 教授 (70173862)
金若 美幸  岐阜大学, 医学部, 助手 (90336602)
大島 千佳  石川県立看護大学, 看護学部, 助手 (30405063)
内田 真紀  石川県立看護大学, 看護学部, 助手 (70381697)
研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2006年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2005年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードe-learning / 看護過程 / 電子掲示板 / Web Forum / paper-patient / ブレンデッド・ラーニング / 双方向性 / 教育
研究概要

1学年の後期に実施された基礎看護学教育の「看護過程」の項目において、以下の如く対面式授業、グループワーク、Web Forumのブレンデッド・ラーニングを行った。
対面式授業では、看護過程の教育に精通した他大学の教員を加え、看護過程の基本的事項を教授した。教育時間は90分×5回である。
グループワークでは、4人1組とし、一人のpaper-patientを提示し、13領域ワークシートと関連図の作成を通して、看護診断を導く演習を実施した。教育時間は90分×2回である。さらに2人のpaper-patientsを提示し、同じグループでワークシートと関連図を完成させる課題を与えた。ワークシートと関連図、看護診断をグループごとに提出させた。提出様式は電子媒体とした。
Web Forumは、双方向性のe-learningを意図したものである。すなわち、Webにスレッド式掲示板を設置し、学生同士、あるいは教員と学生のディスカッションを行うものである。具体的には、1グループごとに1スレッドを作成し、スレッドの最初の場面で看護診断をあげ、提出されたワークシートと関連図にリンクできるようにした。このようにして、問題提議(看護診断の妥当性の検討)されたスレッドに対し、学生に自由な発言を促した。この会話を当該講座の教員8人が見守り、必要に応じて適切な助言を加えた。Web Forumは学生の余暇時間で行った。
効果は掲示板における学生の発言と、日本語版SDLRS(自己決定型学習能力の準備性測定尺度)、『楽しかったか』等を問うアンケートから検討した。SDLRSはe-learningを実施しない昨年度のものと比較した。
掲示板では、学生は積極的に発言しており、誤った看護診断や患者の捉えかたがディスカッションで修正され、看護過程の理解が深まっていく様子が現れていた。SDLRSについては現在解析中である。アンケートからは、掲示板を通した勉強を楽しんでいることが伺えた。
Web Forumによる双方向性e-learningを活用した、ブレンデッド・ラーニングは看護過程の教育に有効である可能性が示唆された。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi