• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジアおよび北米における日本食の受容と現地食文化との融合

研究課題

研究課題/領域番号 17700558
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 食生活学
研究機関秋田大学

研究代表者

天野 恵美子  秋田大学, 教育文化学部, 専任講師 (20375215)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード商学 / 食品 / 食 / 食品企業 / マーケティング / 食文化 / こども / 異文化 / 日本 / 米国 / 子ども
研究概要

海外市場において広く受け入れられ、各国固有の食文化との相互作用の中で独自の変容を遂げてきた日本食の「普及と現地食文化との融合過程」を明らかにするため、1980年代から北米および中国市場で事業を行ってきた複数の食品企業のマーケティングについて文献調査および現地ヒアリング調査を行った。
市場参入に際して、現地市場(生活習慣や商慣習等)に精通している事業者と共同でマ十ケティング活動を行い、製品開発・販売段階においては現地の食嗜好や食習慣を調査し、現地消費者に受容されるよう適応化(マーケティング戦略の変更・修正)努力を行っていた。また市場開拓・普及期においては、「異文化・外来食」として知られていない食品そのものの認知度を高める地道なプロモーション活動や調理方法などについての啓蒙活動など、新規市場参入ゆえに必要となるマーケティング努力もあった。注目すべきは、食品企業が市場拡大を見据えて、「外来食」に対して先入観のない子ども世代の味覚形成にはたらきかけ、「次世代の顧客獲得」を目指すマーケティング活動を積極的に展開してきたことであり、日本食を提供する従来型の飲食店だけではなく、海外出店を加速させてきたコンビニエンスストア(CVS)が、日本の食(おにぎり、弁当、寿司、おでん等)を紹介する有力なチャネルとして現地に定着し、日本食普及の1大拠点となってきているということである。こうしたマーケティング手法やCVSの動向については、今後も継続的に検証・分析していく必要がある。
以上、文化伝播・交流経路としての食品企業のマーケティング研究を通じて、食の異文化接触と受容、普及にともなって生ずる現地食文化との融合、現地食文化の変容という国際化時代の食の今日的位相を検証した。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 米国における「子ども消費者」の発見と市場の生成-子どもはいかにして「顧客」になったか-2007

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 雑誌名

      生活経営学研究 No.42

      ページ: 39-47

    • NAID

      40015442669

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル・マーケティングと子ども消費者-問われる米国食品企業の社会的責任-2007

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 雑誌名

      日本消費経済学会年報 第28集

      ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] グローバル・マーケティングと子ども消費者-問われる米国食品企業の社会的責任-2007

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 雑誌名

      日本消費経済学会年報(日本消費経済学会) 第28集

      ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における「子ども消費者」の発見と市場の生成-子どもはいかにして「顧客」になったか-2007

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 雑誌名

      生活経営学研究(日本家政学会・生活経営部会) 42

      ページ: 39-47

    • NAID

      40015442669

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における子ども向けフード・マーケティングの新展開2006

    • 著者名/発表者名
      天野 恵美子
    • 雑誌名

      フードシステム研究 (6月号掲載予定)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] Marketing to Children in the U.S. and Corporate Social Responsibility Implication for Marketing to Children in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      天野恵美子
    • 学会等名
      日本知能情報ファジィ学会
    • 発表場所
      九州東海大学
    • 年月日
      2007-12-03
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2018-02-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi