• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数科「数と計算」領域における少人数指導に対応した新しいカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17700586
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関富山大学

研究代表者

岸本 忠之  富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (50324025)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2007年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード数と計算 / 少人数指導 / カリキュラム
研究概要

小学校算数科において、児童の持つ可能性を最大限に引き出すため、よりきめ細かな個に応じる指導が必要となっている。現在行われている少人数指導がより効果的なものとなるためには、指導法だけでなく、指導のねらい、指導内容などを含めた全体的な見直しが必要である。すなわち少人数指導に対応した新しいカリキュラムの策定である。本研究の目的は、小学校算数科「数と計算」領域において少人数指導に対応した新しいカリキュラムを開発することである。以下のことが明らかとなった。
「数と計算」領域における少人数指導の実態及び教師の意識を把握するために、実態調査を行った。(1)少人数指導を実施した単元は、「A数と計算」が多く、全回答数の50.9%であった。少人数指導を実施している単元は、「4年・わり算」、「5年・小数のかけ算・小数のかけ算・小数のかけ算とわり算」、「6年・分数のたし算とひき算」であった。(2)少人数指導を実施した学年として、4年生以上が多かった。(3)少人数指導を実施したねらいは、「児童に対するよりきめ細やかな指導をするため」が62.1%と最も多かった。
児童の関心・意欲に重点を置いた少人数指導が重要である。そこで小学校4年「分数」の単元を例に取り上げ、関心・意欲別少人数指導の単元構成のあり方を示した。(1)分数を調べる活動に重点を置いたコースとして、児童は、分数の中にある表記のしやすさ、もとになる大きさが任意であるといった算数的よさについて話し合いながら分数について理解を深める。(2)日常との結びつきに重点を置いたコースとして、児童は、日常生活でみられる分数を素材に、生活と分数との結びつきに着目しながら分数を学習する。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2008 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] 算数科における表現力を育てる指導2008

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 雑誌名

      富山市立岩瀬小学校学校譲題研究実践集録

      ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] インターネットと科学館を活用した時間・時刻の歴史に関する課題学習2007

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 雑誌名

      教育科学 数学教育 第597号

      ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 4年「分数」における関心・意欲別少人数指導の単元構成2007

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之, 高正 淳, 辻 亜弓
    • 雑誌名

      富山数学教育学研究 第7号

      ページ: 49-58

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 富山県内における小学校算数科少人数指導に関する現状2006

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之, 高島由順, 関 洋之, 萩中泰弘, 河原弘幸
    • 雑誌名

      富山数学教育学研究 第6号

      ページ: 29-38

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会的ニーズに応える近未来の算数・数学科教育課程の方向性2005

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第29回年会論文集

      ページ: 61-64

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi