• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学的創造性の育成をめざした知識構築型実験・観察指導プログラムの産学官連携開発

研究課題

研究課題/領域番号 17700595
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関宮崎大学

研究代表者

山口 悦司  宮崎大学, 教育文化学部, 助教授 (00324898)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
キーワード科学教育 / 理科教育 / 創造性 / 知識構築 / 実験・観察
研究概要

本研究の目的は,次の2点である.
(1)理科が苦手な小学校教員,体験的・問題解決的な指導に不慣れな中学校教員が日々の授業で使うことのできる「知識構築型実験・観察指導プログラム(指導計画,実験観察素材・道具,デジタルコンテンツなどを一揃いにしたもの)」を開発する.その際,先進的な学校,教育委員会,教育系企業,社会教育施設等のパートナーシップに基づき,各機関が所有する科学的創造性に関する最先端の知を活用し,結集させることで,教育現場で役立つ実効性の高いプログラムを開発する.
(2)開発したプログラムを教育現場で普及・浸透させる.インターネットなどを利用してプログラムを一般公開するとともに,教師向けワークショップを開催して幅広く提供する.
本年度は,上記の目的を達成するために,次の4点を実施した.
(1)試作版プログラムの評価
宮崎県などの理科が苦手な公立小学校教師を目指す大学生に試作版プログラムを利用してもらい,その有効性を評価した.評価は,理科を教える自信に関する運勢ライン法,体験者のアンケート調査などを複合的に検討して行った.
(2)プログラムの改良・完成
上記(1)の結果を受けてプログラムを改良し,プログラムを完成させた.
(3)プログラムの公開と普及・浸透
完成したプログラムをインターネット等を通じて,保護者などに公開し,家庭におけるプログラムの応用的な利用を促進した.東京などでワークショップを開催して,プログラムを幅広く提供した.
(4)研究成果のまとめと公表
研究の成果を科学教育などの国内学会発表及び学術論文としてまとめた.

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] おやこdeサイエンス:家庭における科学の学習環境の構築2006

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 雑誌名

      日本科学教育学会第30回年会論文集 2006

      ページ: 415-416

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] おやこdeサイエンス:家庭における科学の学習環境の充実を支援する教育プログラム2006

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 雑誌名

      科学教育研究(科学教育学会) 第30巻,第3号

      ページ: 145-158

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 口頭発表は授業である:発表内容の世界へ聴衆を誘うための基本的な考え方2005

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会) 54・8

      ページ: 20-21

    • NAID

      10027586811

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校教師を目指す大学生に「理科を教える自信」を持たせるための教育方法

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 雑誌名

      大学教育学会誌(大学教育学会) (印刷中)

    • NAID

      40015510426

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi