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研究・研究者に着目したオンラインミュージアムの開発と新たな可能性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17700618
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育工学
研究機関金城学院大学

研究代表者

岩崎 公弥子  金城学院大学, 現代文化学部, 講師 (50345427)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2005年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード教育工学 / オンラインミュージアム / デジタル教材
研究概要

平成18年度実施計画に基づき、研究成果を下記に整理する。
1.ミュージアムにおけるPublic Understanding of Research (PUR)の分析
国立天文台や名古屋市科学館とともに、研究者や学芸員の知識をどのように市民に伝えていくか、その手法について調査(インタビュー等)を実施した。また、市民と科学の橋渡しをする「サイエンスカフェ」の取材を行い、その利点を調査するとともに、自らもミュージアム(動物園等)を対象にした「ミュージアムカフェ」の開催を行った。これにより、ミュージアムを通じて先端科学を市民に伝える手法を多角的視点から調査、分析することができた。
2.PURに基づくオンラインミュージアムの開発
国立天文台や名古屋市科学館とともに、市民が「いつでも、どこでも」科学的情報を得ることができるポータブルシステムの開発を実施した。国立天文台では、iPod(アップル社)を用いて最新の天文情報をポッドキャストしながら天文台内を巡る展示システムの開発を行った。また、名古屋市科学館では、野外でも活用できる星座ガイドシステムを学芸員とともに開発した。利用者のアンケート調査により、その有効性が明らかになっている。
3.学習プログラムの設計
上記1と2で示した「ミュージアムカフェ」や「オンラインミュージアム」を効果的に、かつ、継続的に実施するためには、ソフト面、ハード面において工夫が必要である。本研究では、前者においてはワークシート、後者においてはインターフェースデザインについて、アンケート調査をふまえながら、重点的に設計、改良を重ねた。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 学芸員の知識を野外で活かす「Web星座図鑑」の開発2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎公弥子
    • 雑誌名

      日本教育工学会 研究会

      ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 星座観測を支援するWeb教材「星座図鑑」の開発2006

    • 著者名/発表者名
      林美帆
    • 雑誌名

      PCカンファレンス2006

      ページ: 405-408

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] PURに基づく科学館の見学事前学習システムの開発と評価2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎公弥子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 29巻・4号

    • NAID

      110004690342

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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