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革新的な製品市場に適用する製品開発戦略に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17710143
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関福島大学 (2007)
石巻専修大学 (2005-2006)

研究代表者

石岡 賢  福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (70326734)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
キーワードテクノロジーマネジメント / 製品開発 / イノベーション / マーケティング / 経営戦略 / マーケティング戦略 / 製品戦略 / 新製品
研究概要

テクノロジー・イノベーションの市場における戦略的な製品開発を行うための製品開発戦略概念モデルの構築を研究目的としている。平成19年度では、これらを達成するための競争ファクターの再検討とそれらのレビュー、新たな戦略概念モデルの提示、そして、ケーススタディとしてデジタルカメラ市場などを取り挙げて革新的新製品に対する戦略適用について考察した。これまでの研究により検討された戦略立案手法に従い、はじめに"競争ファクター"の提示を行った。そして、以前より使用している革新的製品であると認識されるための3つのファクター(1.製品の性能と機能、2.新製品を投入する速度、3.他の競合製品に対する影響)について若干の変更を加えた。具体的には、近年、製品が競争力を保つために重要視されつつある「製品のスタイル」を競争ファクターとして新たに加え、現行の市場へ適用可能な製品開発戦略コンセプトを提示している。この新たなファクターと「製品の機能性」、「製品の技術」の2つのファクターと組み合わせて戦略モデルを構築することにより、企業は製品特徴から分類される競合的ポジションニングを確立することができる。そして、これらを基に製品開発戦略の立案・運営も可能となる。また、ケーススタディとしてこれらの戦略概念をデジタルカメラ市場などの科学技術製品市場に適用し、スタイルとマーケットシェアの関係について分析を行い、これらの新たなファクターを用いた製品開発マネジメントの可能性を示した。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Managing Product Technology and style with customer focus2007

    • 著者名/発表者名
      Masaru, Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 14th International Product Development Management Conference, IPDMC Part2 (3)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Product Management Strategies for a Technology Product Market2007

    • 著者名/発表者名
      Masaru, Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the Portland International Conference on Management of Engineering and Technology ' 07 Conference, PICMET 1(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study on Product Development Management for Technology Product Market2007

    • 著者名/発表者名
      Masaru, Ishioka
    • 雑誌名

      The 8th Asian Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference 1(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 革新的製品市場における製品開発コンセプトの構築2007

    • 著者名/発表者名
      石岡, 賢
    • 雑誌名

      福島大学研究年報 1(CD-ROM)

      ページ: 17-26

    • NAID

      120000798265

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Strategies for competing in the innovative products market2006

    • 著者名/発表者名
      Masaru Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the Official Conference of the International Association for Management of Technology, IAMOT.

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Strategic Product Development for Innovative Product Market : The Case of the Japanese Digital Camera Market2006

    • 著者名/発表者名
      Masaru Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 13TH International Product Development Management Conference, IPDMC.

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Competitive strategies for the innovative product market : The case of digital camera industry2006

    • 著者名/発表者名
      Masaru Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11th Annual International Conference on Industrial Engineering Theory, Applications & Practice.

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] A Study on Market Oriented Innovation in Technology Products2006

    • 著者名/発表者名
      Masaru Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 7th Asian Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference and The 9th Asia Pacific Regional Meeting of International Foundation for Production Research, APIEMS.

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Strategic Product Development for Innovative Product Market2005

    • 著者名/発表者名
      Masaru Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 12th International Product Development Management Conference, IPDMC. Part 2

      ページ: 703-718

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Product development strategies for innovative technology product market2005

    • 著者名/発表者名
      Masaru Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 14th International Conference on Management of Technology in Collaboration with the United Nations Industrial Development Organization, IAMOT&UNIDO.

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Managing innovation with a customer focus2005

    • 著者名/発表者名
      Masaru Ishioka
    • 雑誌名

      Proceedings of the 1st International Conference /Workshop on Business, Technology and Competitive Intelligence, and the 5th on science to Business Marketing.

      ページ: 220-240

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] デザインファクターを考慮した製品開発戦的マネジメント2007

    • 著者名/発表者名
      石岡賢
    • 学会等名
      研究・技術計画学会
    • 発表場所
      亜細亜大学
    • 年月日
      2007-10-27
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 「商品開発・管理入門」(第II部「商品の開発と戦略」、第8章「商品開発とポジショニング」)2007

    • 著者名/発表者名
      商品開発・管理学会
    • 出版者
      中央経済社
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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