• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

15世紀初期における多声ミサ曲の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17720017
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 美学・美術史
研究機関東京芸術大学

研究代表者

遠藤 衣穂  東京芸術大学, 音楽学部, 非常勤講師 (50376927)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワード芸術諸学 / 西洋音楽史学 / 音楽学 / キリスト教音楽 / 中世・ルネサンス音楽 / ミサ曲 / 15世紀
研究概要

本年度は、5つのミサ通常文楽章の中で、グロリアとクレド、サンクトゥスとアニュス・デイという2つのミサ楽章を対にして組ミサを構成することが15世紀初期に主流となった要因について検討した。
まず典礼における式次第の構成との関係に着目して調査を行った。ローマ・カトリック教会におけるミサの式次第は時代によって拡大されたり縮小されたりしてきたが、カトリック教会の発展とともに典礼が体系化され、13世紀頃までには現代のミサとほぼ同じ形になった。すなわち、入祭唱からクレドまでの「言葉の典礼」(前半部分)と、奉献唱からイテ・ミサ・エストまでの「感謝の典礼」(後半部分)から構成された。グロリアは前半部分の冒頭、クレドは前半部分の最後に歌われ、これら2つの楽章が「言葉の典礼」の音楽を支える重要な枠組みを形成していたのではないかと考えられる。一方、サンクトゥスとアニュス・デイは典礼の後半部分で歌われ、ミサのクライマックスである聖体拝領へ向けて徐々に典礼を盛り上げるという点で同じ役割を担っていたと考えられる。
15世紀初期のミサ曲の重要な特質のひとつとして、グロリアークレドとサンクトクスーアニュス・デイの対の音楽的関連性の度合いや質が異なるという問題がある。従来、音楽素材によるまとまりのない組ミサは、写本の筆写者が既存のミサ楽章を組み合わせて作ったもので、作曲者の意図を反映していないと考えられてきたため、肯定的に評価されることはなかった。しかし、上記の特質がミサ通常文聖歌の伝統に従って作曲あるいは編纂された当時の正統なミサ曲構成法のひとつであったという新たな視点に立って問題を捉え直してみると、その歴史的な意義が浮き彫りになることがわかった。また、音楽素材による楽章間の連関が生まれる過程で、まずサンクトゥスとアニュス・デイの聖歌に内包された類似性が多声ミサ楽章の作曲様式に影響を及ぼし、さらに15世紀初期になると、そもそも聖歌の段階で類似性のないグロリアとクレドにもそのような作曲様式が適用されるに至ったという仮説が導かれた。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 組ミサの成立について2008

    • 著者名/発表者名
      遠藤衣穂
    • 雑誌名

      東京芸術大学音楽学部紀要 第33集

      ページ: 1-14

    • NAID

      120005615150

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 15世紀初期のミサ曲2007

    • 著者名/発表者名
      遠藤衣穂
    • 雑誌名

      礼拝音楽研究 第6号

      ページ: 133-134

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 中世末期のミサ曲をめぐる一考察--ギヨーム・ルグランの組ミサを例に--2006

    • 著者名/発表者名
      遠藤衣穂
    • 雑誌名

      東京芸術大学音楽学部紀要 第31集

      ページ: 1-18

    • NAID

      120005615163

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi