• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プロセス・ライティング指導が大学生のライティング能力に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 17720140
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 外国語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

保田 幸子  早稲田大, 国際教養学術院, 助手 (60386703)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードargumentative writing / contrastive rhetoric / Toulmin's model of argument / warrant / Japanese ESL students / writing process / second language writing / ESL writing
研究概要

平成17年度は、英語による論証文に焦点を当て、学習者が論証文作成過程にいて、どのような問題に直面しているかについて分析した。分析には、Toulmin's model of argumentを使用し、学習者が書いた論証文を以下の五つの要因から評価し、弱点は主にどこにあるのかを調査した。(1)claim(主張);(2)reason(理由);(3)warrant(根拠、理由の裏づけ);(4)development(展開);(5)language(言語)である。
分析の結果、明らかになったことは以下の通りである。学習者が論証文の中で最も難しいと感じている点、また、最も弱いと評価された要因は、「根拠、理由の裏づけ(warrant)」である。つまり、多くの学習者は、主張をしてその理由を述べることは(claim→reason)は比較的容易にできるが、その埋由を裏付ける十分な根拠を示すことができない。この裏づけの欠落により、全体の展開(development)が、論理を欠いたものになってしまう。
今後、日本人に向けた論証文指導においては、この「根拠、裏づけ」の方法を具体例などを示しながら十分に指導する必要がある。根拠や裏づけは、自身の主張をサポートする上で最も重要になる部分である。裏づけの力をしっかりと身につけることができれば、それは様々な情報があふれる昨今において自身の研究に必要なデータを収集できる力(information literacy)につながるであろうし、広く、論理的思考能力を育成することにもつながるはずである。

報告書

(1件)
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] Japanese students' argumentative writing : Characteristic weaknesses and developmental factors2006

    • 著者名/発表者名
      Yasuda, Sachiko
    • 雑誌名

      KATE Journal (in press)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] First Moves : An introduction to academic writing in English2006

    • 著者名/発表者名
      Yasuda, Sachiko
    • 雑誌名

      The Language Teacher (in press)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Different activities in the same task : Activity theory approach to ESL writing process2005

    • 著者名/発表者名
      Yasuda, Sachiko
    • 雑誌名

      JALT Journal 27,2

      ページ: 135-164

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Toward an understanding of L2 writers' composition process : An expianatory study of Japanese ESL students2005

    • 著者名/発表者名
      Yasuda, Sachiko
    • 雑誌名

      Waseda Global Forum 1

      ページ: 61-79

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Revising strategies in ESL academic writing : A case study of Japanese postgraduate students' writers2004

    • 著者名/発表者名
      Yasuda, Sachiko
    • 雑誌名

      Journal of Asian Pacific Communication 14,1

      ページ: 91-112

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi