研究課題/領域番号 |
17720230
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
文化人類学・民俗学
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
鈴木 寛之 熊本大学, 文学部, 助教授 (00305179)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | 七福神 / 民俗芸能 / 沖縄芝居 / 豊年祭 / 玉城金三 / 民俗学 / チョンダラー / 琉球舞踊 |
研究概要 |
沖縄本島北部地域において豊年祭の際に演じられる民俗芸能/祝儀舞踊「七福神」の実態を調査・記録するために、平成18年度は東村川田、名護市の久志、仲尾次、城の各集落において豊年祭や村芝居に関する現地調査を行なった。 「七福神」を創作・伝授した人物は、明治末期〜昭和初期に活躍した名護在住の金細工師・玉城金三氏だとする地域が多い。氏は「クガニヤマー(黄金山)」の異称で知られ、沖縄本島北部の諸地域において「七福神」「鶴亀」「松竹梅」「平和」など多数の舞踊を指導してあるいた。ただし平成18年度の調査によれば、「七福神」は必ずしも玉城氏のみの作ではなく、他にも創作/伝播者がいた可能性がある。沖縄における「最後のチョンダラー(=「京太郎」。放浪芸能者の意)」と称する研究者もいる玉城金三氏は、青年期に首里の寒水川芝居で役者として活動した後名護に移住し、当地では仕事の傍ら群倉芝居で活躍したと伝えられるが、その経歴には未詳の部分が多い。 「七福神」の演目自体は、沖縄芝居史上に大きな足跡を残した渡嘉敷守良にも同じ演目がある。今年度は新聞資料等をもとに、明治から大正期にかけての首里那覇の劇場・芝居小屋の興行の実態に迫った。 近代になって成立した「七福神」の演目が民俗芸能として定着するまでの過程と、玉城金三氏を現在の人々がどのように語っているのか、また民俗芸能「七福神」の現在の実態を現地調査をもとに解明し、民俗芸能の近代性について考察するための資料を得ることができた。
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