• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自動車交通安全規制政策の有効性と効率性に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 17730155
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 応用経済学
研究機関東京工業大学

研究代表者

斉藤 都美  東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 助教 (00376964)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2007年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2006年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード交通事故 / 安全規制 / 車検 / 外部性 / ピグー税 / 社会的費用 / 政策評価 / 経済政策 / 車検制度 / リスク回避度
研究概要

自動車交通安全規制政策の有効性と効率性についての実証研究を行った.以下の2点について成果を挙げた.
第一に,自動車検査制度(車検)が安全規制としてほとんど意味のないことを明らかにした。この事実は次の2つの研究によって示された.まず,車検の導入前と導入後の事故率を比較した.その結果,導入後に事故率が低下したという仮説は統計的に棄却された.次に,車検を受ける年に事故率が低下したかどうかを調べた.やはり事故率は低下していなかった.これら統計的な分析には,データや分析手法の問題がつきものである.しかし次の事実から,車検が安全規制として有効でないことが明らかであることを示した:交通事故の大半は運転者の不注意や速度超過などによって起きており,整備不良に起因する事故の割合は1%を大きく下回る水準でしかない.車検には莫大なコストが費やされているから,この研究の政策的示唆は大きいと信じる.
第二に,道路混雑と交通事故の関係を明らかにした.道路が混雑すると,交通事故が増える可能性がある.問題は,ドライバーは発生した事故コストの一部しか負担しない点である.経済学ではこれを「外部性」という概念で捉えるが,その「外部性」の大きさを都道府県ごとに計測した.その結果,例えば大阪府では年間1台当たり20万円程度の事故外部性が発生していることがわかった.このことは,大阪府では追加的に年間1台当たり20万円程度の税を課すことで,社会的に発生する事故のコストを本人に負担させることができることを意味する.

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Testing for Asymmetric Information in the Automobile Insurance Market under Rate Regulation2006

    • 著者名/発表者名
      Kuniyoshi Saito
    • 雑誌名

      Journal of Risk and Insurance 73(2)

      ページ: 335-356

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Testing for Asymmetric Information in the Automobile Insurance Market under Rate Regulation2006

    • 著者名/発表者名
      Kuniyoshi Saito
    • 雑誌名

      Journal of Risk and Insurance (forthcoming in June 2006 issue)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Essays on the Roles of Asymmetric Information Played in the Automobile Insurance Market2005

    • 著者名/発表者名
      Kuniyoshi Saito
    • 雑誌名

      a doctoral dissertation submitted to the University of Tokyo, September 2005.

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Does Asymmetric Information Matter in the Early Insuranee Market? Evidence from the Auto Insurance Market

    • 著者名/発表者名
      Kuniyoshi Saito
    • 雑誌名

      Applied Economics(掲載決定済)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluating Automobile Safety Inspection Policy Using Auto Insurance Data

    • 著者名/発表者名
      Kuniyoshi Saito
    • 雑誌名

      Contemporaxy Economic Policy(掲載決定済)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Traffic Congestion and Accident Extemality: A Japan-U.S. Comparison2007

    • 著者名/発表者名
      斉藤都美
    • 学会等名
      日本応用経済学会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2007-11-17
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Traffic Congestion and Accident Extemality: A Japan-U.S. Comparison2007

    • 著者名/発表者名
      斉藤都美
    • 学会等名
      日本経済学会秋季大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2007-09-23
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Traffic Congestion and Accident Externality: A Japan-U.S. Comparison2007

    • 著者名/発表者名
      Kuniyoshi Saito
    • 学会等名
      Asia-Pacific Economic Association
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Traffic Congestion and Accident Extemality:A Japan-U.S. Comparison2007

    • 著者名/発表者名
      Kumyoshi Saito
    • 学会等名
      Asian Law and Economic Association
    • 発表場所
      Academic Sinica, Taipei
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.soc.titech.ac.jp/~ksaito/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi