研究課題/領域番号 |
17730251
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 山梨学院大学 |
研究代表者 |
秋川 卓也 山梨学院大学, 経営情報学部, 准教授 (80367515)
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研究期間 (年度) |
2005 – 2007
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研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
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配分額 *注記 |
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2007年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
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キーワード | SCM / 場のマネジメント / サプライチェーン / メタ・マネジメント / 組織間 |
研究概要 |
当研究では組織間におけるメタ・マネジメントを主題としている。「メタ・マネジメント」とは、組織間をまたぐマネジメントの展開の前提として、対象の操作可能性を獲得する「場」を構築するムーブメントとしている。特に実務面および研究面のいずれから見ても、組織間マネジメントの中ではSCMが先行していることから、当研究における焦点の比重は特にSCMに置いている。 本年度においては、特にSCM部門が主導するメタ・マネジメントに焦点を置いた。2000年以降、日本企業でSCMの導入が本格化する中、SCM部門の設立が相次いだ。そのねらいはサプライチェーンに関連した取組みの推進にあり、それが当部門のミッションとなっている。サプライチェーンの再構築は組織間の対立構造に阻まれる傾向があり、それを克服するための共通理解が必要となる。そのためには「場」の構築が必須となるが、その点に注目しSCM部門による「場」の展開への関与を考察した。 場の先行研究から導き出された場の構成要素に基づき、主として大手加工食品メーカーの事例に対して考察を行った。その結果、現状としてのSCM部門は、場の形成においては社内の取組みに対する充分な貢献がある一方、社外の取組みにおいては限界が存在することが明らかになった。寡占化が進みパワーを強める小売業者からSCMに関する提案がなされているが、その対応力に疑問を呈する結果となった。 以上の結果から、SCMにおいてメタ・マネジメントについて、部分的ながらもその存在と有効性を確認でき、かつ今後の問題点も明らかにされた。 以上に関連する研究成果について、学会誌への論文掲載(2本)と学会報告(2回)という形で公表を行なったことを申し添える。
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