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地域ブランドの構築要因についての探索的研究-個別企業ブランドとの関わりを中心に-

研究課題

研究課題/領域番号 17730255
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 経営学
研究機関奈良大学

研究代表者

秋山 秀一  奈良大学, 社会学部, 助教授 (30388889)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2006年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード地域ブランド開発 / 地場産業 / コラボレーション / ライフスタイル・ブランド / コーディネータ / 地域生活者 / 仕組み / 地域ブランド / 企業ブランド / 東大阪市 / 岐阜県 / オリベブランド / 統合的なマーケティング管理 / 市場化の過程
研究概要

昨年度の調査結果を踏まえ、奈良県における取り組みを中心にインタビュー調査を実施し、実際に地域ブランド開発の取り組みにかかわることにより分析をすすめた。また、新たな事業化を支援する仕組みとして、インキュベーション施設についての調査を行った。
奈良県は2010年の遷都1300年を目前に、地域ブランドについての関心が高まっている。主要な地場産業である繊維産では、複数の企業が共同で「吉野葛根」に注目した素材開発と「あすか」というコンセプトのライフスタイル・ブランドの開発に取り組んでいる。他にも、デザイナーが中心となって吉野杉、瓦、履物といった地場産業とのコラボレーションによるブランド開発を進めており一定の成果を挙げつつある。
こうした取り組みは、いずれも異業種・異業態による連携が前提となっている場合が多く、地域起点の商品・ブランドには複数分野の技術やノウハウの融合が不可欠となっていることを示している。しかし、現時点では、商品化の段階でコスト負担や企業間の調整、リーダーシップなど様々な問題に直面している段階にある。これらを克服するためには、主体となる企業やデザイナーなどコーディネータの存在が不可欠であり、また事業化を支援する企業や大学、自治体等の役割も重要となっている。
地域ブランドの創出のプロセス、すなわち「地域固有の資源により形成された魅力を、住民が評価・支持する価値の創出と差異化」においては、個別企業の位置づけが曖昧である。企業は新たな価値を生み出す主体として積極的な役割を担っているものの、一般的な商品・ブランド開発の要素に地域生活者の評価・支持という軸を加え商品・ブランドのコンセプトを構築しなければならない。そうした企業や人材を地域が主体となり発掘・育成し、地域外のニーズと結びつけ、事業化を図る仕組みを作ることが課題となっている。理論的にも、さらなる検討が求められている。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 奈良県における地域産業活力について2007

    • 著者名/発表者名
      秋山秀一
    • 雑誌名

      総合研究所所報(奈良大学総合研究所) 第15号

      ページ: 123-125

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 産業集積における企業行動について-生産・流通の連携-2006

    • 著者名/発表者名
      秋山秀一
    • 雑誌名

      奈良大学紀要 第34号

      ページ: 163-175

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 日本のインキュベーション2007

    • 著者名/発表者名
      前田啓一, 池田潔 編著
    • 出版者
      ナカニシヤ出版(近刊)
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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