• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デューイ教育学と多文化協同社会:子どもの多様なニーズに応じる補償理論・実践の形成

研究課題

研究課題/領域番号 17730445
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

千賀 愛  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10396335)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2007年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードジョン・デューイ / 補償理論 / 多文化協同 / 多様な教育的ニーズ / G.S.ホール / 実験学校 / 児童研究 / 特別教育史 / 特別な教育的配慮 / 個人差 / 発達 / デューイ実験学校 / アメリカ特別教育史
研究概要

19年度は、前年度末の3月に実施したマサチューセッツ州のクラーク大学およびイリノイ州のシカゴ大学における貴重史・資料の収集を行い、その関連資料の分析に基づいて研究発表・論文執筆を行った。本年度は、「クラーク大学教育学科の児童研究とマサチューセッツ州Worcester市の児童・教育問題-1890-1900年代を中心に」および「G.S.ホールの児童研究における「標準的知能」と発達の個人差への教育学的探究:1890-1900年を中心に」の2つの研究課題に取り組み、それぞれ学会発表を行った。G.S.ホールを中心に児童研究に取り組んだクラーク大学教育学科が、マサチューセッツ州Worcesterの公立学校における健康保健・体育と無断欠席・怠学児の問題に対する教育委員会の取り組みとどのように協力し、関わりがあったのかを分析した。分析の対象となった史・資料は、ホールの関連文献、クラーク大学の関連文書(Register)、G.S. Hall Papers (Clark University, Robert Goddard Library, Special Collection)および1880-1900年までのWorcester教育委員会年報(Report of the Worcester Schools)であった。
日本教育学会および特別ニーズ教育学会での学会発表時における専門家の意見をもとに、内容を若干修正し、「クラーク大学教育学科の児童研究とマサチューセッツ州Worcesterの児童・教育問題:1890-1900年代を中心に」の論文としてまとめた次第である。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2008 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (8件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] クラーク大学教育学科の児童研究とマサチューセッツ州Worcesterの児童・教育問題:1890-1900年代を中心に2008

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 59巻1号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] G.S.ホールの児童研究における発達の個人差と教育問題への視座:1880-1890年代を中心に2007

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 58巻1号

      ページ: 209-220

    • NAID

      110006346072

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] G. S.ホールの児童研究における発達の個人差と教育問題への視座:1880-1890年代を中心に2007

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編) 58(1)(投稿中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] デューイの児童研究と実験学校における特別な教育的配慮の課題2006

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 47

      ページ: 67-77

    • NAID

      40015302159

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ特別教育史研究の到達点と課題-理論枠組みと方法論を中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛
    • 雑誌名

      特殊教育学研究 44(3)

      ページ: 197-203

    • NAID

      110006786103

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における義務教育普及と特別な教育的配慮の史的研究-19世紀中葉以降の東部諸州の動向と中心に-2006

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛, 高橋 智
    • 雑誌名

      障害者問題史研究紀要 40

      ページ: 21-36

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ特別教育史の到達点と課題:理論枠組みと方法論を中心に2006

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛
    • 雑誌名

      特殊教育学研究 (印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] デューイの児童研究と実験学校における特別な教育的配慮の課題2006

    • 著者名/発表者名
      千賀 愛
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要 (印刷中)

    • NAID

      40015302159

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [学会発表] クラーク大学教育学科の児童研究とマサチューセッツ州Worcester 市の児童・教育問題-1890-1900年代を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育(SNE)学会第13回大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 年月日
      2007-10-21
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] G.S.ホールの児童研究における「標準的知能」と発達の個人差への教育学的探究:1890-1900年を中心に2007

    • 著者名/発表者名
      千賀愛
    • 学会等名
      日本教育学会第66回大会
    • 発表場所
      慶應義塾大学三田キャンパス
    • 年月日
      2007-08-25
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考] 北海道教育大学HP研究者総覧

    • URL

      http://kensoran.hokkyodai.ac.jp/search/syousai.php?uid=051010200071B

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi