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イスラーム学習を通した異文化理解教育の実践的課題に関する日タイ比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 17730472
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関筑波大学

研究代表者

鈴木 康郎  筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 助手 (10344847)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2006年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2005年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードイスラーム学習 / 異文化理解教育 / タイ / ムスリム・マイノリティ / 日タイ比較 / イスラモフォビア / 総合的学習の時間 / 基礎教育
研究概要

1.国内学会での研究成果の公表および国際学会での資料収集
(1)国内学会での研究成果の公表…2006年6月24日〜25日に開催された日本比較教育学会第42回大会において、「多文化社会におけるムスリム問題の解消に向けた教育の取り組み」というテーマの自由研究発表を行い、ムスリムとの共存をめざした異文化理解教育の枠組みについて検討し、その課題を明らかにした。
(2)国際学会での資料収集…2006年9月1日〜3日にイスタンブールにおいて国際学会「シチズンシップ、安全保障および民主主義」が開催され、各国でムスリム・マイノリティとの多文化共生を図るにあたって、シチズンシップ(市民権および市民的資質)をいかに育成すべきかが議論された。同学会へ参加し、研究課題に関する意見交換を行うとともに、イスラーム学習や異文化理解教育に関する資料収集を行った。
2.英国におけるフィールド・ワーク…研究課題に関する多くの先駆的実践が試みられている英国においてフィールド・ワークを実施した。英国ムスリム社会科学者協会、MAB(英国ムスリム協会)、FAIR(反イスラーム差別フォーラム)等において、インタビュー調査とともに資料収集を行った。結果、実践の多くが在英ムスリムを中心とするボランタリーな組織によって運営されており、これを行政組織がサポートしている実態が明らかとなった。
3.入手資料のデータベースの継続整備…引き続き、調査によって入手した資料の翻訳、コンピュータへのデータ入力などを実施し、イスラーム学習の実践について、(1)社会・文化状況の理解、(2)言語や価値観の認識、(3)態度形成、等の枠組みにより区分した調査資料データベースの充実をはかった。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 多文化社会におけるムスリム問題の解消に向けた教育の取り組み-理論と方法論の検討-2006

    • 著者名/発表者名
      鈴木 康郎
    • 雑誌名

      日本比較教育学会第42回大会 発表要旨集録

      ページ: 114-115

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] タイの基礎教育改革におけるイスラームへの対応2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木 康郎
    • 雑誌名

      比較教育学研究 31

      ページ: 118-137

    • NAID

      130004244112

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] グローバル化と学校教育「学校教育と宗教」(分担執筆)2006

    • 著者名/発表者名
      嶺井正也, 嶺井明子, 田口康明, 福山文子, 鈴木康郎(ほか2名)
    • 出版者
      八千代出版
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

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公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

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