• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Intercultural citizenship education

研究課題

研究課題/領域番号 17730485
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関早稲田大学

研究代表者

LYNNE Parmenter (PARMENTER Lynne)  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10312761)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2006年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2005年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード教育政策 / 教育理論 / 比較教育 / 多文化教育 / 各教科の教育(社会) / 社会集団・組織論 / 文化・社会意識 / citizenship
研究概要

2006度の研究実績については1-3に示す通りである。
1.文献・資料の収集:本研究の理論的枠組みと調査方法を検討するために必要な「教育政策とカリキュラム」に関連する文献と資料を収集した。
2.質問紙の翻訳・実践・分析:本年度は、英語で作成した質問紙を、3言語(アラビア、ロシア、タイ)に翻訳し、昨年翻訳した6言語の質問紙を加え、合計10言語による質問紙を様々な国の大学生を対象にした調査に用い、回答を得た。得られた回答については英語に翻訳し、分析した。
3.発表:以下の(1)-(5)において、本研究の成果を公表した。
(1)口頭発表(招待講演)IALIC国際学会(ドイツ)、2006年12月
(2)口頭発表Education and Development国際学会(タイ)、2007年3月
(3)口頭発表(招待講演)Citizenship Education国際学会(オーストラリア)、2007年4月27(予定)
(4)著書(招待執筆、分担執筆)
Parmenter, L. (2006) Beyond the Nation? Potential for Intercultural Citizenship Education in Japan. In G. Aired et al. (e ds) Education for Intercultural Citizenship. Clevedon : Multilingual Matters, pp.144-163
(5)論文(招待執筆、単独執筆)
Parmenter, L. (2006) Asian(?) Citizenship and Identity in Japanese Education. In Citizenship Teaching and Learning, pp.8-20

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] Asian(?) Citizenship and identity in Japanese education2006

    • 著者名/発表者名
      Lynne Parmenter
    • 雑誌名

      Citizenship Teaching and Learning 2:2

      ページ: 8-20

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi