• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学教育に求められる学力育成のための実践レベルのカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 17730491
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

辻 宏子  北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (20374754)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2006年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード数学教育 / 学力 / 授業設計 / 相似
研究概要

本年度は,まず求められる学力をカリキュラムとして具現化するための理論枠組みの設計に取り組んだ。枠組みは,「教科内容の理解と定着を目指す」次元と,「教科及び教科横断的な内容における活動を通して数学教育に求められる学力の育成を目指す」次元とからなる。本研究が対象とする図形学習においては,前者において図形の概念形成,後者において図形の探究の方法としての作図,証明活動が位置づけられる。
この枠組みをもとに,研究協力校の数学教師とともに,実践レベルでの学習内容の配列及び実践計画を立案した。対象は中学校第2学年「四角形」における四角形の包摂関係に焦点を当て,数学的対象に対する学習者の認識と論理的な思考力とのかかわりをべ一スにした授業計画を立てた。活動については四角形の包摂関係では動的幾何環境における作図に焦点を当てた。これを協力校で実践,その結果を分析することによって実証的に検討を加えた。
活動の分析より,四角形の包摂関係について,生徒は四角形の間の関係を体系的に捉え作図のプロセスに利用するよりも,個々の知識に基づく作図プロセスの組み立てが見られた。四角形の包摂関係を捉え,それぞれの四角形を体系的に整理できている状況は,ひし形などの作図で注目した観点で平行四辺形やその他の四角形を考察・作図することによって実現されると考えられる。このことから学習者にとって「教科内容の理解を定着」の対象は認識されているが,それらを発展させ,次の学習へと活かすことのできる方法としての「活動」についての認識は低く,定着した知識は,個々別々のものとして捉えられていることがうかがわれた。しかし「活動」に焦点を当てることによって,子どもたちは定着した知識を関係付け,体系化する傾向にある。またそれによってあらたな発見を進めていくことが明らかとなった。

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 「点の自由度」に注目した教材と生徒の活動の分析2007

    • 著者名/発表者名
      辻 宏子
    • 雑誌名

      筑波数学教育研究 26(掲載決定)

    • NAID

      40016039316

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] The Analysis of Learning Resources Based on the Effectiveness of DGE2007

    • 著者名/発表者名
      Hiroko TSUJI
    • 雑誌名

      31st Conference of the International for Psychology of Mathematics Education Proceedings (掲載決定)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi