• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

交通量の確率的変動を考慮した有料道路事業の社会的最適料金更新問題

研究課題

研究課題/領域番号 17760429
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関神戸大学

研究代表者

長江 剛志  神戸大学, 自然科学研究科, 助手 (30379482)

研究期間 (年度) 2005 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード有料道路事業 / 交通混雑 / 確率インパルス制御
研究概要

平成18年度の研究では下記を行った.第1に,基本モデルとして,確率動学的に変動する交通需要を与件とした有料道路事業の利潤最大化を目的とした動的料金更新問題を定式化した。そして,各時刻で成立すべき最適性条件が,一般化相補性問題(GCP : Generalized Complementarity Problem)に帰着することを明らかにした.この数理的特性を活用し,料金を引き上げる(あるいは引き下げる)ための交通量の閾値-最適料金更新ルール-を効率的に計算するための数値計算プログラムを開発した.第2に,拡張モデルとして,有料道路と一般道が並行するネットワークにおいて,毎時刻,利用者均衡状態が達成されるとして,動的料金更新間題を定式化した.そして,この拡張モデルもまたGCPの動学系として再定式化できることを明らかにした.これにより,基本モデルに対する求解アルゴリズムをわずかに修正することで,拡張モデルに対する最適料金更新ルールを求めるための数値計算プログラムを開発した.
平成18年度の研究では以下が明らかになった.まず,動的料金更新の枠組と利用者均衡配分および費用便益分析の理論および手法が整合的に結びつけられることを示した.次に,開発した数値解法を用いた感度解析によって,最適料金更新ルールおよび事業価値の性質およびメカニズムを明らかにした.具体的には,有料道路の容量増加による事業価値の変化率が,ネットワーク全体の交通需要に関して非単調であり,交通需要が比較的低い時に増加率が高くなることが判った.

報告書

(2件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] Dynamic Ramp Control Strategies for Risk Averse System Optimal Assignment2007

    • 著者名/発表者名
      Akamatsu, Takashi
    • 雑誌名

      International Symposium on Transportation and Traffic Theory 第17巻(印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 交通需要の不確実性を考慮したネットワークの動的有料道路料金更新問題2006

    • 著者名/発表者名
      長江剛志
    • 雑誌名

      士木計画学研究・論文集 第23巻第4号

      ページ: 955-961

    • NAID

      130004039546

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Dynamic Revenue Marnagement of Toll Road Projecls under Transporfation Demand Uncertainly2006

    • 著者名/発表者名
      Nagae, Takeshi
    • 雑誌名

      Networks and Spatial Economics 第6巻

      ページ: 345-357

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 交通需要の不確実性を考慮したネットワークの動的有料道路料金更新問題2005

    • 著者名/発表者名
      長江剛志
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集 第32巻(CD-ROM)

    • NAID

      130004039546

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi