• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

透明性を確保した車種別交通量配分システムの利用推進

研究課題

研究課題/領域番号 17760433
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関関西大学

研究代表者

井ノ口 弘昭  関西大学, 環境都市工学部, 助教 (10340655)

研究期間 (年度) 2005 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2007年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード交通工学・国土計画 / 交通量配分 / クリアリングハウス / ネットワーク / アルゴリズム
研究概要

近年になって均衡配分手法についての研究及び実用化が行なわれてきている。しかしながら,コンピュータプログラムの作成は,各機関・会社が独自に行なっており,そのソースコードは一般的には公開していないため,中身はブラックボックスとなっており,本当に正しく交通量を推定しているのか分からないのが現状である。本研究では,車種別の均衡配分問題を効率的に解くアルゴリズムを開発することを第1の目的とする。第2の目的は,プログラムのソースコードをインターネット上に公開し,誰でも参照可能にするとともに,プログラムの不備を誰でも指摘することが出来るシステムの構築を行なうことである。また,作成したプログラムの検証を行なうことが出来るベンチマークデータの整備を行なうことを第3の目的とする。
本年度は,平成17年度に開発を行った車種別確率的利用者均衡配分の並列計算システムおよび平成18年度に行ったプログラム検証用のベンチマークデータを公開し,交通量配分プログラムの検証をすることが出来るシステムの構築を行った。検証システムを整備するにあたり,まず計算結果および計算時間などを各種のデータ・コンピュータで求め,結果を整理した。検証システムはWebべースとして,検証専用のパーソナルコンピュータを導入した。
この計算システムおよび検証システムの公開により,各会社が独自に開発するコストが大幅に削減されるとともに,交通量配分システムの透明性が確保される。また,車種別均衡配分システムが急速に浸透すると予測される。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Development of a Prediction Method of Automobile Exhaust Gas Quantity Based on Driver Attributes2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroaki Inokuchi, Shogo Kawakami, Hiroshi Ogino, Koji Noda
    • 雑誌名

      13th World Congress on Intelligent Transport Systems Vol.13(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 車種別交通量配分モデルの並列計算効率に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      井ノロ弘昭, 土井孝浩
    • 雑誌名

      第34回土木計画学研究発表会・講演集 Vol.34(CD-ROM)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] 時間帯別車種別確率的利用者均衡配分の並列計算効率性の検討2007

    • 著者名/発表者名
      井ノ口 弘昭
    • 学会等名
      第6回ITSシンポジウム
    • 発表場所
      兵庫県神戸市
    • 年月日
      2007-12-06
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.trans.civil.kansai-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2005-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi