研究課題/領域番号 |
17F17314
|
研究種目 |
特別研究員奨励費
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 外国 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
|
研究分担者 |
LIU JING 東京大学, 教育学研究科(研究院), 外国人特別研究員
|
研究期間 (年度) |
2017-11-10 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
採択後辞退 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
700千円 (直接経費: 700千円)
2019年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
2018年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
2017年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
|
キーワード | 学校間教育資源共有 / 義務教育 / 均衡化 / 中国 / 義務教育均衡化 |
研究実績の概要 |
2年度目となる平成30年度は、①成都市の学校訪問調査を実施し、②文献レビューと聞き取り調査の結果を擦り合わせて「学校間資源共有」モデルの構築・精緻化を行うとともに、③学会発表および論文の執筆を通した研究成果の発表を行った。 ①学校調査の実施に関しては、文献レビューで構築したフレームワークおよびこれまでの研究で解明した枠組にもとづいた質問票を使って、成都市および同市の青羊区の教育委員会や関係機関および公立学校を訪問し、調査を実施した。 ②「学校間資源共有」モデルの構築・精緻化 これまでの文献レビューを終え、学校訪問調査の結果と擦り合わせて精緻化し、最終化を行った。 ③ 学会発表(香港比較教育学会、日本比較教育学会、日本教育社会学会)を通して世界の研究者と意見交換を行い、有益なコメントを得ることができた。
|
現在までの達成度 (段落) |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|