研究課題/領域番号 |
17F17736
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 外国 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
周 飛帆 千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (80270867)
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研究分担者 |
SU YING 千葉大学, 国際教養学部, 外国人特別研究員
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研究期間 (年度) |
2017-11-10 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2019年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2018年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2017年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
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キーワード | 書院 / 江戸の藩校 / 儒学の受容 / 白鹿洞書院掲示 / 江戸時代 / 藩校 / 教育 |
研究実績の概要 |
本研究では中国書院の教育思想を集約する白鹿洞書院に掲げる「白鹿洞書院掲示」(以下「掲示」という)が藩校にどのように使われたかを中心に分析した。先行研究では(関山邦宏1977)「掲示」の使用は34校の藩校にあったとしたが、『日本教育史資料』(1890)を調べた結果、それより多く43校が「掲示」を使用したことが分かった。以下の分類によってその使用状況を明らかにした。 「教育」(29校):学則としてのみならず教育内容としても応用していることが分かった。「掲示」は他の儒家の典籍と共に掲げて学則として使用する場合もある。それは中国書院の「二規並行」に近いと推測する。「掲示」は一般的に藩校の講堂に掲げられるが、津山藩学問所では「掲示」が武術場に張り出された。それは「文武両道」の教育方針と対応して、「藩校」における「掲示」の変容だと考える。教育内容としての「掲示」は一般的に初級の教育活動に使われている。それは「掲示」が平易で、入学の生徒にとって受け入れられやすいのだと考えられる。 「祭祀」(20校):開校式、謝恩式などのような教員、生徒が礼服を着て出席する儀式や、祭儀を伴う儀式の両方に用いられる。特に儒教にとって盛大な釈奠式は、中国のように春秋上丁の日に行われる以外に、開校日に行われる場合もある。また、祭儀の後で「掲示」を講釈する恒例のある藩校があった。 「蔵書類」(12校):蔵書や出版が明記されている49校の藩校で12校は「掲示」を印字したことがある。
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現在までの達成度 (段落) |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
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