• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的プロセスに関連した数学的態度の形成過程に関する計量言語学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H00147
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学Ⅱ(理科系)A
研究機関広島大学

研究代表者

上ヶ谷 友佑  広島大学, 附属福山中学校, 教諭

研究期間 (年度) 2017
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
570千円 (直接経費: 570千円)
2017年度: 570千円 (直接経費: 570千円)
キーワード数学教育 / 計量言語学的分析 / 数学的方法
研究実績の概要

本研究は, 中学校あるいは高等学校の数学の授業において, 学習者の数学的経験が, その学習者が数学的方法を活用しようとする態度にどのように影響し得るのかを明らかにすることを目的とし, 指導論の構築へ向けた示唆を得ることを試みた. 特に本研究では, 計量言語学という統計的手法で, 数学的態度の定量的評価を試みた. 具体的には, 数学的態度は, 学習者によって産出される発話や記述における共起表現(ある語句が他のどんな語句と同時に使用される傾向にあるか)によって一定程度特徴付け得る.
本研究の成果は, 主として次の6つである.
1. 予備的な調査で, 数学的概念の形成過程の新しい一側面を発見した.
2. 予備的な調査で, 学習者を演繹的推論へと移行させる指導アプローチについて示唆を得た.
3. 計量言語学的分析を通じて, 次の2つの結果を得た. (1)先行研究における指導アプローチの理論的前提が高等学校段階でも充足し得る. (2)先行研究からは必ずしも予見できなかった学習者の一面も見られ, この指導アプローチを高等学校段階で広く活用する上で課題も見られた.
4. 計量言語学的分析を通じて, 次の男女差を明らかにした. 指導対象の定理の一般性が高まることに合わせて, 女子は原理や規則に注目する傾向性が増し, プラグマティックな観点から離れていく様子が伺えたが, 男子は, 元の問題解決を重視し, 指導対象の一般性を問わず, 一貫した評価を行う様子が伺えた.
5. 数学的方法を活用させる授業における注意点として, 対象となる数学的方法が, 個別の数学的内容に依存しているかどうかに依存して, 教師のあるべき振る舞いが変化すると示唆された.
6. 数学的態度の一種として間接証明法を活用する様子に着目して, 授業実践を実施し, 教師が設定すべき授業状況について示唆を得た.

報告書

(1件)
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 数学的方法の活用の契機についての仮説-新しい数学の学力観に対応する数学的問題解決の支援方略の検討を通じて-2018

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      巻: 24 号: 1 ページ: 135-145

    • NAID

      130007704497

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Can students construct non-constructive reasoning? : Identifying fundamental situations for proof by contradiction2018

    • 著者名/発表者名
      Toru Hayata, Ryoto Hakamata, Yusuke Uegatani
    • 雑誌名

      Proceedings of the 42th Annual Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education

    • 説明
      印刷中
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 高等学校における数学的概念の学習に対する数学的課題の役割と限界-計量言語学的分析を通じた探索的研究-2018

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第47回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2018-01-27
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 演繹的推論を促進するための意味付けアプローチ : 異なる反応を示した2人の中学1年生に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第50回秋期研究大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2017-11-04
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 数学的概念の形成過程における表層的具象化 : 中学校1年「正の数・負の数」における発展的問題のグループワーク分析から2017

    • 著者名/発表者名
      上ヶ谷 友佑
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第46回研究発表会
    • 発表場所
      滋賀大学
    • 年月日
      2017-06-24
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 研究代表者のHP

    • URL

      http://home.hiroshima-u.ac.jp/yuegatani/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2018-12-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi