• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中学校数学における小中高接続を意図した深い学びを促す数学的活動の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H00149
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学Ⅱ(理科系)A
研究機関佐久長聖中学・高等学校

研究代表者

荻原 文弘  佐久長聖中学・高等学校, 教員

研究期間 (年度) 2017
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
400千円 (直接経費: 400千円)
2017年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワード中学校数学 / 数学的活動 / 小中高接続
研究実績の概要

目的は, 中学校数学における主体的・対話的で深い学びの実現の具体としての, 授業実践例を提案することである。そのために, 生徒が学んだ事柄に関する新たな意味形成と, これからの学びに向けての数学的な洞察を繰り返し促す数学的活動の枠組みを用いて, 小中高接続を意図した深い学びを促す数学的活動を開発した。また, 開発した数学的活動をもとに複数の単元を実践し, 収集したデータを質的に分析することによりその学習効果を特定した。
例えば、単元「比例」において, 2つの整数の乗法を, 写像の合成を数学的な背景にもつ操作活動で考え, その行為を言葉で表現して対象化することから, 正負の数の乗法の意味を解釈する数学的活動を行った。この学習過程にみられる生徒の特徴的な活動や記述物を質的に分析した結果, 次の3点を明らかにした : (1)関数の見方や考え方を意識した操作活動とその行為の対象化が, 正負の数の乗法の意味解釈を深めることに繋がる。(2)関数の見方や考え方を用いた表現で倍の意味を解釈する活動は, 変化の割合や複素数の素地指導に繋がる。(3)関数の見方や考え方を用いた操作活動で2つの整数の乗法の意味を解釈する数学的活動により, 数の拡張を実感する可能性が高まる。
また, 図形の連続的変化とそれに伴う等式の変化を対比しながら追究する数学的活動では, 次の3点を明らかにした : (1)等式の変化を調べるために図形の連続的変化を調べようとする過程の中で, ひとつの等式における各辺の長さの変化を意識化することが可能となる。(2)図形の連続的変化と対比させながら, 辺の長さの変化を意識して等式を読む中で, 等式の変化の仕方に対する理解が深まる。(3)辺の長さの変化を意識して図形の連続的変化を調べようとする過程で, 長さの変化をグラフで調べようとする活動が生まれる可能性がある。
なお, 上述の2例は開発した数学的活動の一部である。

報告書

(1件)
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 乗法を解釈する活動と変化の割合に関する捉えの様相 : 単元「比例」で被乗数を1とみる解釈を通して2018

    • 著者名/発表者名
      荻原 文弘, 両角 達男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 100 号: 1 ページ: 2-9

    • NAID

      40021940997

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 乗法を解釈する活動と変化の割合に関する捉えの様相 : 単元「比例」で被乗数を1とみる解釈を通して2017

    • 著者名/発表者名
      荻原 文弘, 両角 達男
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第50回秋期研究大会発表集録

      ページ: 179-182

    • NAID

      40021940997

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ユークリッドの互除法を解釈し活用する学習過程とその特性に関する研究 : スパイラルを重視した数学的活動を基に2017

    • 著者名/発表者名
      荻原 文弘, 両角 達男
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌数学教育学研究

      巻: 23 号: 2 ページ: 31-45

    • NAID

      130007704510

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 図形の連続的な変化に関連づけて式を読む探究活動とその特徴2018

    • 著者名/発表者名
      荻原 文弘, 両角 達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第47回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2018-01-27
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 学校代数における数学的探究に関する研究 : 「平方数の和」の積に関する探究に着目して2018

    • 著者名/発表者名
      両角 達男, 荻原 文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第47回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学(広島県)
    • 年月日
      2018-01-27
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 乗法を解釈する活動と変化の割合に関する捉えの様相 : 単元「比例」で被乗数を1とみる解釈を通して2017

    • 著者名/発表者名
      荻原 文弘, 両角 達男
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第50回秋期研究大会
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知県)
    • 年月日
      2017-11-04
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 単元「平方根」における数学的活動の特性に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      荻原 文弘, 両角 達男
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第46回研究発表会
    • 発表場所
      滋賀大学(滋賀県)
    • 年月日
      2017-06-25
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] スパイラルを重視した代数の単元での数学的探究とその特徴2017

    • 著者名/発表者名
      両角 達男, 荻原 文弘
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第46回研究発表会
    • 発表場所
      滋賀大学(滋賀県)
    • 年月日
      2017-06-25
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2018-12-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi