• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校におけるシステム思考力の育成と形成的アセスメントの可視化

研究課題

研究課題/領域番号 17H00200
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学Ⅱ(理科系)B
研究機関秋田県教育庁高校教育課

研究代表者

能美 佳央  秋田県教育庁高校教育課, 指導主事

研究期間 (年度) 2017
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
440千円 (直接経費: 440千円)
2017年度: 440千円 (直接経費: 440千円)
キーワード形成的アセスメント / フィードバック / 因果関係ルーブ図CLD
研究実績の概要

本研究の主目的は, システム思考力の育成である。生徒の学習過程と成果について, 形成的アセスメント視点もって評価を行った。今年度を, 平成27年度から29年度の3カ年研究の最終年次と位置付けた。対象教科科目は高等学校「生物」および「総合的な学習の時間」で, 単元は「生態系と生物の多様性」である。総合的な学習の時間の内容と連動させ, 教科横断的な教材となるようにした。システム思考力の育成を図るアセスメントツールとして, 因果ループ図(CLD)を取り入れた。個人による活動, グループによるピア・アセスメント, さらにグループによるCLDの作成活動がアセスメントサイクルである。
学習過程における自己・相互評価は学習意欲の向上に大きく影響を及ぼしていることが事後の質問紙調査, インタビューの内容から確認された。CLDを学習に取り入れることで, 現在学校現場に求められている「深い学び」に繋がる可能性があると考える。今後も他教科でも活用できるような汎用性の高い本質的な問いの設定及びCLDの活用方法の改善に取り組んでいく必要がある。

報告書

(1件)
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件)

  • [雑誌論文] PRACTICE OF CURRICULUM DESIGN FOR NURTURING GLOBAL COMPETENCY : ACASE STUDY ON COLLABORATION WITH TEACHERS AND PROFESSIONAL EXTERNAL LECTURER2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshihisa Nomi
    • 雑誌名

      International Journal of Research in Engineering and Technology eISSN 2319-1163

      巻: 1 号: 02 ページ: 10-14

    • DOI

      10.15623/ijret.2018.0702002

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Visualization of Formative Assessment in Classrooms : Three Feedback Questions in Instructional Processes for Enhance Independence to be a Proactive Learner2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshihisa Nomi
    • 雑誌名

      Proceedings of IAC 2018 in Budapest.

      ページ: 70-77

    • ISBN
      9788088203056
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2018-12-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi