• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新たな同期型CSCLシステムが与える主体的・対話的で深い学びへの効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 17H00217
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教育工学A
研究機関山梨市立笛川小学校

研究代表者

古屋 達朗  山梨市立笛川小学校, 教諭

研究期間 (年度) 2017
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
600千円 (直接経費: 600千円)
2017年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード学習方略 / 学習履歴 / 同期型CSCL
研究実績の概要

筆者は, 学習者の学習履歴を相互閲覧するシステム及び, 学習者による学習履歴の相互閲覧の学習方略を定量化するシステム(edulog)を開発した. また, 定量化したデータを分析するツールをエクセルファイルにて開発した. このシステムと分析ツールを小学校社会科の授業における振り返りレポート作成で活用し, 開発したシステムとツールの有用性を評価する事を目的として研究を行った.
分析1の結果として, 筆者らが開発した学習履歴を相互閲覧するシステムedulog及び, 閲覧結果分析ツールは, 児童の特性としてレポートの成績を使うことで, 学習者の学習方略を抽出でき, 小学校社会科の授業におけるレポートの成績群ごとの学習方略の特徴や, 調査ごとのレポートの成績群別の学習方略の変動を探ることができた.
また, 分析2では, 小学校社会科の授業における振り返りレポートでの活用の可能性を明らかにするために児童の学習方略の分析とレポートの評価について分析を行った. その結果, 自分の学習履歴を見ている児童はレポートの成績が高い可能性があるということ, 並びに, 自分の学習履歴を見る時間が増えた児童はレポートの成績が上がるということが示された. さらに, 創造的態度に関する質問紙調査を行った結果, 一要因参加者内分散分析にて統計処理し, 5%水準で創造的態度の向上という結果が得られた.
本研究の成果は, 国際学会2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integrationにて2件の論文が受理され, 日本科学教育学会誌にも現在投稿中である.

報告書

(1件)
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Machine Learning-Based Collaborative Learning Optimizer toward Intelligent CSCL System2017

    • 著者名/発表者名
      Yuto Omae, Tatsuro Furuya, 他6名
    • 雑誌名

      2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration

      ページ: 577-582

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Performance Analysis of edulog System2017

    • 著者名/発表者名
      Kazutaka Mizukoshi, Tatsuro Furuya, 他6名
    • 雑誌名

      2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration

      巻: 1 ページ: 583-588

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 同期型CSCLシステムを通した学習履歴の閲覧が学習のまとめレポートに与える効果に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      古屋達朗, 他5名
    • 学会等名
      臨床教科教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      2018-01-06
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] H29.8.3-4. 平成29年度福島県石川町教育ゼミナールにて発表 於 石川小学校 H29.11.20. edutabフォーラムにて発表 於 山梨県立大学

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2018-12-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi