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地球科学を図解して魅せるScientific・Illustrationの役割と実践

研究課題

研究課題/領域番号 17H00316
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 地球惑星科学・地学
研究機関高知大学

研究代表者

笹岡 美穂  高知大学, 海洋コア総合研究センター, 短期研究員

研究期間 (年度) 2017
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
550千円 (直接経費: 550千円)
2017年度: 550千円 (直接経費: 550千円)
キーワードサイエンティフィック・イラストレーション / 情報デザイン / 当事者デザイン
研究実績の概要

|目的|
科学においても研究成果をビジュアルで魅せる力が必要となってきている. そこで「当事者デザイン」という部分で地球科学研究の現場において, 研究者自身が情報を魅せるためのデザインを行えるようにするためのプログラムを作ること. また, 中高生に向けて将来必要となる「情報デザイン」という側面から, 地球科学の情報発信に必要な基礎科学教育としてのプログラムを予察的に実践してみることを目的とした.
|方法|
地球科学研究の現場においては, ワークショップという相互的な学びの場を作った. 1回のワークを2時間とし, 各内容を絞った. 複数回(各異る内容)のワークショップを全て参加することで完結するプログラムとした.
中高生向けには, 2020年から高校で「情報デザイン」が必須になることを踏まえ, 科学の現場にも今後重要となってくるであろう「情報デザイン」に関する授業を実施. 科学の情報からどのような情報発信を行うか? という部分をグループワークでまとめて発表する内容とした.
|成果|
地球科学向けのワークショップでは, 「魅せるサイエンス」というテーマとし, サイエンスにも使えるデザインの基本「色」「タイポ」「レイアウト」とAdobelllustratorの基本という内容で4回実施した. これまでは独学で行なっていた部分を, 基本ルールという誰でも応用可能な内容で実際にワークするところに, 参加者の多くから高い評価をいただいた. 中高生向けの「情報デザイン」授業では, 普段の座学ではない内容であった点, 地元の科学を対象とすることでこれまでなかった視点で物事を見ることができた点, 更には, 中高の教員向けにもこのような授業が必要である点などのコメントをいただいた. いずれの試みも改良する部分も見えてきたが, 今後このような役割の重要性と実践する価値を確認できた.

報告書

(1件)
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 その他

すべて 学会発表 (4件) 備考 (2件)

  • [学会発表] サイエンスの現場でのグラフィック・レコーディングの試み2017

    • 著者名/発表者名
      笹岡美穂
    • 学会等名
      ビジュアル・ファシリテーション フォーラム
    • 発表場所
      DIAGONAL RUN TOKYO
    • 年月日
      2017-10-22
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「図解する力」高校生での試み : サイエンティフィック・イラストレーションの役割2017

    • 著者名/発表者名
      笹岡美穂
    • 学会等名
      日本地質学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2017-09-17
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] サイエンスとアート(夜間小集会)2017

    • 著者名/発表者名
      笹岡美穂
    • 学会等名
      日本地質学会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2017-09-17
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本のサイエンスを魅せるサイエンスに-サイエンティフィック・イラストレーションの挑戦2017

    • 著者名/発表者名
      笹岡美穂
    • 学会等名
      日本地球惑星科学連合2017年大会
    • 発表場所
      幕張メッセ
    • 年月日
      2017-05-21
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.kochi-coc.jp/info/dtl.php?ID=1020

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] 科学現場でのグラフィック・レコーディング(情報の共有と振り返りの可視化記録)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2018-12-20  

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