• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの貧困と学習の社会的成果に関する理論的実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01023
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関玉川大学

研究代表者

笹井 宏益  玉川大学, 学術研究所, 教授 (10271701)

研究分担者 卯月 由佳  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 総括研究官 (00718984)
勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)
植田 みどり  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (20380785)
小原 一仁  玉川大学, 教育学部, 教授 (20407729)
長岡 智寿子  田園調布学園大学, 人間科学部, 准教授 (20738273)
鶴田 清司  都留文科大学, 教養学部, 教授 (30180061)
大竹 智  立正大学, 社会福祉学部, 教授 (30258686)
岩田 美香  法政大学, 現代福祉学部, 教授 (30305924)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
志々田 まなみ  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (30435044)
栗田 克実  旭川大学, 保健福祉学部, 准教授 (30530109)
帆足 哲哉  玉川大学, 学術研究所, 助教 (30760152)
川本 哲也  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任助教 (40794897)
高良 麻子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70376846)
福間 麻紀  北海道医療大学, 看護福祉学部, 講師 (70581867)
加藤 かおり  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (80323997)
河野 順子  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (80380989)
田島 信元  白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (90002295)
本多 正人  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (90282623)
新藤 こずえ  上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (90433391)
手塚 健郎  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (90551739)
高橋 史子  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任研究員 (80751544)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
29,510千円 (直接経費: 22,700千円、間接経費: 6,810千円)
2019年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2018年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
2017年度: 11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
キーワード児童養護施設 / 非認知スキル / PIAAC / 子どもの貧困 / ソーシャルワーカー / 機会の平等化 / 教員の働き方 / コミュニティ・スクール / 非認知能力 / ソーシャルワーク / ソーシャルキャピタル / 認知的スキル / 非認知的スキル / PIAACデータ / SDGs / 社会的養護 / 生徒指導 / 帰属意識 / 認知スキル / 教科指導 / 特別活動 / 教育学 / PIAAC / 学校教育
研究成果の概要

本研究では、社会的養護を受けている子どもたち(スクールソーシャルワークに関わる子どもたち、児童養護施設の子どもたちなど)、学校に通う児童生徒たち、そして学校外の施設で生活する貧困層の子どもたちに焦点を当てている。それぞれの「場」における支援者(教員、施設職員、ソーシャルワーカーなど)に着目することで、貧困層の子どもたちの成長・発達の現状と、非認知的スキルを中心とした汎用的なスキルの習得との関係について分析している。

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どもの貧困問題を解決しその将来にわたって豊かな成長発達を促すためには、「未来の大人」の育成を見据えた生涯学習論的な視座、すなわち、生涯にわたる成長発達を踏まえた視座に基づき、「社会的養護」「学校教育」「教育評価」といった3つの観点から教育的支援策の在りようを研究することが重要であり、本研究においては、養護施設や学校、さらには学校外の教育施設といった「子ども成長発達の現場」における子どもの貧困の現状を把握することができた。併せて、子どもの貧困がスキル形成に影響を及ぼす際の基本的論点や分析・考察の枠組みを明らかにすることができた。

報告書

(4件)
  • 2020 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件)

  • [雑誌論文] 児童養護施設における貧困経験のある子どもの非認知的スキルと支援2020

    • 著者名/発表者名
      新藤こずえ
    • 雑誌名

      上智大学社会福祉研究

      巻: 44 ページ: 17-40

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童養護施設職員から見た入所児童の貧困経験と支援 ─施設における支援と非認知的スキルに関する一考察─2020

    • 著者名/発表者名
      岩田美香
    • 雑誌名

      立命館産業社会論集

      巻: 56 ページ: 33-47

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 貧困を経験した子どもの非認知的スキルと児童養護施設における支援に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      福間麻紀
    • 雑誌名

      北海道医療大学看護福祉学部紀要

      巻: 27 ページ: 27-37

    • NAID

      120006949043

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi