• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

IBの理念を踏まえたカリキュラム・授業・評価の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01028
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

棚橋 健治  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40188355)

研究分担者 木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
井戸川 豊  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (50293022)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山元 隆春  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
37,310千円 (直接経費: 28,700千円、間接経費: 8,610千円)
2021年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2020年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2019年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2018年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2017年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
キーワード国際バカロレア / IB / ディプロマ・プログラム / 歴史 / 科学 / 文学 / 芸術 / IB / カリキュラム / レッスンプラン / 探究 / インターナショナル・バカロレア / 授業 / 評価
研究成果の概要

本研究は次の4点を行った。①IBディプロマ・プログラムで育成を目指す資質・能力の全体像と,各科目の教育の位置づけを分析し,IBプログラムにおける各科目の教育の特徴を解明した。②日本国内のIB認定校で実施されている各科目の教育およびIB日本語認定校を目指して検討に着手している学校で構想されている各科目を調査し,それらの論理と実際を分析した。③上記2課題にもとづき,日本語の科目「言語と文学」「歴史」「科学」「美術」のモデルカリキュラム・授業・評価プランを作成した。④開発したプランを,授業キットとしてどこでも誰でも利用可能な形で整備し,その普及・拡大を図ることで,教育界ならびに社会への還元を図った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバルに活躍できる人材の資質・能力は,IB認定校やSGHの生徒にだけ求められるものではなく,それ以外の学校の子供達にも一様に求めるべき資質・能力である。それは新学習指導要領が求める人材育成を具体化することにも寄与する。本研究は,すべての日本の学校教育をグローバル社会で活躍できる資質・能力の育成に対応したものへと改善することを図るものである。
本研究により具体化された,IB教育の特色である多様性の認識とそれを受け入れる寛容性,自律的な判断,発信力の育成とそれを可能にする学習者主体で参加型,協働的な学習により,探究的授業が可能になり,日本の学校の根本的変革につながるという意義を期待できる。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (55件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (23件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] 児童が保持する電流の素朴概念の明確化と科学概念への変容を支援するAR 教材および指導法に関する一考察2022

    • 著者名/発表者名
      木下 博義、岩﨑 泰博
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: 1 ページ: 141-156

    • DOI

      10.15077/jjet.45068

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-02-20
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 読む文化・読むコミュニティを築く基盤としての「共通テクストを読む」授業と自立した読者の育成―ケイト・ロバーツ『小説アプローチ』を手がかりとして―2022

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 63 ページ: 14-29

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校理科における合意形成能力に関する基礎的研究2021

    • 著者名/発表者名
      FURUISHI Takuya、YAMANAKA Shingo、KINOSHITA Hiroyoshi
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 2 ページ: 465-474

    • DOI

      10.11639/sjst.21016

    • NAID

      130008122791

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-11-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Research on Metacognition in Observational/Experimental Activities in Science and the Factor Structure2021

    • 著者名/発表者名
      Kinoshita Hiroyoshi、Matsuura Takuya、Kadoya Shigeki
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 1 号: 1 ページ: 1-11

    • DOI

      10.12937/itel.1.1.trans.p005

    • NAID

      130008100800

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] LEARNING PROGRESSIONS IN LOWER-SECONDARY SCHOOL SCIENCE EDUCATION IN JAPAN2021

    • 著者名/発表者名
      Kinoshita Hiroyoshi、Utani Ryosuke
    • 雑誌名

      Journal of Baltic Science Education

      巻: 20 号: 5 ページ: 775-789

    • DOI

      10.33225/jbse/21.20.775

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ローゼンブラット「交流理論」の再検討ーリテラシー教育基礎論としての意義を中心にー2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 17 ページ: 51-64

    • NAID

      40022659805

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発見の契機としての詩歌学習2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 597 ページ: 34-41

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] A Research on Metacognition in Observational / Experimental Activities in Science and the Factor Structure.2021

    • 著者名/発表者名
      Kinoshita, H., Matsuura, T., & Kadoya, S.
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning,

      巻: 1

    • NAID

      130008100800

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プログラミング的思考についての基礎的研究-小学校理科における授業実践を通して-2021

    • 著者名/発表者名
      山中真悟・中山貴司・木下博義
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 9 ページ: 59-66

    • NAID

      120007018924

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 河川教育を通して児童に身に付く力とその要因構造に関する基礎的研究2021

    • 著者名/発表者名
      桃原研斗・瀬谷敦之・西村岬・岩﨑泰博・靑木理恵・眞鍋瑞歩・宇谷亮介・西村洸・木下博義
    • 雑誌名

      教職開発研究

      巻: 4 ページ: 23-29

    • NAID

      120007017093

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員」を育成するアクティブ・ラーニング型教員研修の実践-自主参加研修の事例に関する一考察-2021

    • 著者名/発表者名
      山崎茜・米沢崇・大後戸一樹・木下博義
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 93-99

    • NAID

      120007002499

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「他者」を観点とした「ごんぎつね」授業実践の検討2021

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1243 ページ: 38-43

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師教育における教科連携の試みー大学院「学力・コンピテンシーデザイン基礎研究」の成果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      三好美織・鈴木明子・間瀬茂夫
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 27 ページ: 123-130

    • NAID

      120007002502

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 連載AIに負けない読解力を考える:第11回授業において読解力をどのように指導していくか(1)国語科の場合2021

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      教育科学国語科教育

      巻: 854 ページ: 84-87

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 連載AIに負けない読解力を考える:第12回授業において読解力をどのように指導していくか(2)他教科の場合2021

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      教育科学国語科教育

      巻: 855 ページ: 84-87

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Verification of Japanese language classes that foster logical thinking skills2021

    • 著者名/発表者名
      Daiki Mizoue, Hirotaka Nanba, Shigeo Mase, Sayaka Hashima, Isao Yamanaka,Ryusuke Miyamoto, Hiroyasu Yoshioka, Mayu Takahashi
    • 雑誌名

      The Annals of Educational Research

      巻: 48 ページ: 1-14

    • NAID

      120007038344

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童が主体的に批判的思考力を高める指導法に関する研究-レーダーチャートによる目標設定と自己評価活動を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      中山貴司・桃原研斗・木下博義
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 61(2) ページ: 309-320

    • NAID

      130007944823

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ブレンド型授業における読むことの『選択的学び』と評価2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 16 ページ: 78-93

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文学の対話的論証(Dialogic Literary Argumentation)と学習評価ー文学の授業における生徒へのフィードバックを中心にー2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 62 ページ: 1-14

    • NAID

      40022564098

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育改革と国語科教育の課題2020

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      国語科教育を問いなおす

      巻: - ページ: 63-68

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「考えの形成」のプロセスを重視した「書くこと」の指導2020

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 578 ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校国語科における文章読解のつまずきに関する研究ー文章読解のモデルに基づく調査結果の分析をとおしてー2020

    • 著者名/発表者名
      登城千加・間瀬茂夫
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 ページ: 95-104

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 連載AIに負けない読解力を考える:第1回連載企画の概要2020

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      教育科学国語科教育

      巻: 844 ページ: 88-91

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 連載AIに負けない読解力を考える:第2回国語科における「読解力」のとらえ方2020

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 雑誌名

      教育科学国語科教育

      巻: 845 ページ: 84-87

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校物理におけるSTEM教育に関する研究-STEMの要素間の関係理解に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      木下博義、山中真悟
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 8 ページ: 85-91

    • NAID

      120006846062

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「共通テクストを読む」と「一人で選んで読む」とのバランスを探る「読むこと」の教育―Kate Roberts(2018) A Novel Approachを手がかりとして―2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会141回世田谷大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 河川教育を通して生徒に身に付く力の評価方法に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第1回日本河川教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 高次思考能力と理科カリキュラムに関する諸外国との比較に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      木下博義・三好美織ほか
    • 学会等名
      第47回日本教科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 理科教育から生まれる成果とは2021

    • 著者名/発表者名
      木下博義
    • 学会等名
      初等教育カリキュラム学会第6回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における実験計画力の指導に関する一考察-条件を制御する力に焦点を当てて-2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第46回日本教科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科におけるAR教材を用いた授業開発に関する研究-単元「もののあたたまり方」における科学的概念理解を目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第70回日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 理科におけるデータ解釈能力の育成に関する実践的研究-単元「物のとけ方」における問題解決の過程に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第70回日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における探究活動と資質・能力の育成に関する研究-国際バカロレアの視点を取り入れて-2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第70回日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における自己評価ワークシートの考案-生徒の学習改善につながる彦評価を目指して-2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第70回日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科における批判的思考力育成のための自己評価に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第70回日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] STEM系教師教育を指向した学習指導法の探究的アプローチ2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      第70回日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 河川教育を通して児童に身に付く力とその要因構造に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 学会等名
      2019年度第9回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における「批評する力」を育成する文学作品の学習指導に関する研究―批評文集を用いた「読みの観点」と「書き方」の習得・活用―2020

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫ほか
    • 学会等名
      第139回全国大学国語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「学習者の論理」をどのように育てるのか─国語科学習領域をまたぐユーザーのための「論理」の学習指導」2020

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 学会等名
      第139回全国大学国語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 批評文(Literary Argumentative Writing)指導の構想2020

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫
    • 学会等名
      第13回中国・北九州国語教育学研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 史資料の批判的研究方法の獲得に焦点化した探究型歴史学習(1) ―IBDP「歴史」における「指定学習項目」単元の開発原理―2019

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治、玉井慎也、高松尚平、真崎将弥、渡邉竜平、奥村 尚、孫 玉珂、荒木詩織、田中亮太、原田 歩、藤岡柚衣
    • 学会等名
      全国社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 史資料の批判的研究方法の獲得に焦点化した探究型歴史学習(2) ―IBDP 単元「東アジアにおける日本の拡張政策」のレッスンプラン―2019

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治、玉井慎也、高松尚平、真崎将弥、渡邉竜平、奥村 尚、孫 玉珂、荒木詩織、田中亮太、原田 歩、藤岡柚衣
    • 学会等名
      全国社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容としての科学の本質2019

    • 著者名/発表者名
      三好美織、西村栄哉、松原憲治
    • 学会等名
      日本理科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学に対する認識の形成に向けた説明的文章教材の検討-理科と国語の教科等横断的視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫、三好美織、西村栄哉、高橋龍之介
    • 学会等名
      日本教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における資質・能力の育成に関する研究ー国際バカロレアの視点を取り入れてー2019

    • 著者名/発表者名
      木下博義、青木理恵
    • 学会等名
      日本教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科におけるスキルの活用に関する研究ー国際バカロレア中等教育プログラムに着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      木下博義、西村洸
    • 学会等名
      日本教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] IBDP「歴史」における「指定学習項目」の授業開発 -歴史学習における史資料の読解・分析の一例として-2018

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治ほか
    • 学会等名
      全国社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] IB(国際バカロレア)「文学」に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか
    • 学会等名
      広島大学国語教育学会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程演習初等国語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか編著
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003518
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 初等理科教育2021

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか編著
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003549
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 「コロナ」から学校教育をリデザインする 公教育としての学校を捉える視点2021

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      渓水社
    • ISBN
      9784863275621
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 中等理科教育2021

    • 著者名/発表者名
      三好美織ほか
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003556
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] (翻訳)読む文化をハックするー読むことを嫌いにする国語の授業に意味があるのか?ー2021

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか(分担執筆)
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] ポスト・コロナの学校教育 教育者の応答と未来デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      木下博義ほか(分担執筆)
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 国際バカロレアにおける「言語と文学」「文学」の授業から国語科のあり方を考え直す2020

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか(分担執筆)
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      全国大学国語教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi