• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

IBの理念を踏まえたカリキュラム・授業・評価の開発的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01028
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

棚橋 健治  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40188355)

研究分担者 木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
井戸川 豊  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (50293022)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山元 隆春  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
間瀬 茂夫  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
37,310千円 (直接経費: 28,700千円、間接経費: 8,610千円)
2020年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2019年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2018年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2017年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
キーワード国際バカロレア / 歴史 / 科学 / 文学 / 芸術 / IB / ディプロマ・プログラム / インターナショナル・バカロレア / カリキュラム / 授業 / 評価 / IB
研究実績の概要

本研究は次の4点をめざす。①IBディプロマ・プログラムで育成を目指す資質・能力の全体像と,そこでの各科目の教育の位置づけを分析し,IBプログラムにおける各科目の教育の特徴を解明する。②日本国内のIB認定校において既に英語等で実施されている各科目の教育ならびにIB日本語認定校を目指して検討に着手している学校で構想されている各科目を調査し,それらの論理と実際を分析する。③上記2つの課題にもとづいて,日本語科目「言語と文学」「歴史」「科学」「美術」のモデルカリキュラム・授業・評価プランの構築を図る。④開発したプランを,授業キットとしてどこでも誰でも利用可能な形で整備し,その普及・拡大を図ることにより,教育界ならびに社会への還元を図る。
第3年度である2019年度は,前年度に引き続いて基礎研究とて,IB機構より公表・刊行されている諸資料や海外で出版されているIB教科書等を調査・収集し,その解析を行うとともに,日本国内での研究者からの情報収集ならびに意見交換を行った。また,日本国内のIB認定校における現地調査を行い,カリキュラムならびに授業の実態等を視察し,情報を収集した。それらを踏まえて,モデルカリキュラム・授業・評価プランの作成を行った。
そして,各科目グループでの調査・検討成果を共有するために,定期的に研修会を開催すると共に,学外の研究者や協力者他を招いての勉強会,2回の公開フォーラムの開催,6件の学会発表を行い,研究成果について広く意見をいただき,次年度の研究に向けての課題を整理した。研究成果報告書として『IBDP「歴史」教師用ガイド 指定学習項目「世界規模の戦争への動き」』『理科教育研究グループ資料集(2019)』の2冊を刊行した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

第3年度の具体的な成果として6件の学会発表の他、2回のフォーラム(科学教育、芸術教育)を開催し,多くの参加者を得ることができた。作成した2冊の成果報告書は期待以上の反響を得ることができた。

今後の研究の推進方策

前年度に引き続き第3年度も当初の見込み以上の成果が上がったので、第4年度以降も引き続き,IBディプロマ・プログラムの本質・特徴の考察,日本国内のIB認定校の調査とともに,それらの成果に基づいて,各科目のモデルカリキュラム・授業・評価の開発を行い,成果を積極的に発信する。

報告書

(3件)
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書

研究成果

(9件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 高等学校物理におけるSTEM教育に関する研究-STEMの要素間の関係理解に着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      木下博義、山中真悟
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 8 ページ: 85-91

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 史資料の批判的研究方法の獲得に焦点化した探究型歴史学習(1) ―IBDP「歴史」における「指定学習項目」単元の開発原理―2019

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治、玉井慎也、高松尚平、真崎将弥、渡邉竜平、奥村 尚、孫 玉珂、荒木詩織、田中亮太、原田 歩、藤岡柚衣
    • 学会等名
      全国社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 史資料の批判的研究方法の獲得に焦点化した探究型歴史学習(2) ―IBDP 単元「東アジアにおける日本の拡張政策」のレッスンプラン―2019

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治、玉井慎也、高松尚平、真崎将弥、渡邉竜平、奥村 尚、孫 玉珂、荒木詩織、田中亮太、原田 歩、藤岡柚衣
    • 学会等名
      全国社会科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容としての科学の本質2019

    • 著者名/発表者名
      三好美織、西村栄哉、松原憲治
    • 学会等名
      日本理科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 科学に対する認識の形成に向けた説明的文章教材の検討-理科と国語の教科等横断的視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫、三好美織、西村栄哉、高橋龍之介
    • 学会等名
      日本教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科における資質・能力の育成に関する研究ー国際バカロレアの視点を取り入れてー2019

    • 著者名/発表者名
      木下博義、青木理恵
    • 学会等名
      日本教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科におけるスキルの活用に関する研究ー国際バカロレア中等教育プログラムに着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      木下博義、西村洸
    • 学会等名
      日本教科教育学会研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] IBDP「歴史」における「指定学習項目」の授業開発 -歴史学習における史資料の読解・分析の一例として-2018

    • 著者名/発表者名
      棚橋健治ほか
    • 学会等名
      全国社会科教育学会全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] IB(国際バカロレア)「文学」に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      山元隆春ほか
    • 学会等名
      広島大学国語教育学会大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi