研究課題/領域番号 |
17H01028
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
棚橋 健治 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40188355)
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研究分担者 |
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
井戸川 豊 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (50293022)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山元 隆春 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90210533)
間瀬 茂夫 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90274274)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
37,310千円 (直接経費: 28,700千円、間接経費: 8,610千円)
2021年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2020年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2019年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2018年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2017年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
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キーワード | 国際バカロレア / IB / ディプロマ・プログラム / 歴史 / 科学 / 文学 / 芸術 / IB / カリキュラム / レッスンプラン / 探究 / インターナショナル・バカロレア / 授業 / 評価 |
研究成果の概要 |
本研究は次の4点を行った。①IBディプロマ・プログラムで育成を目指す資質・能力の全体像と,各科目の教育の位置づけを分析し,IBプログラムにおける各科目の教育の特徴を解明した。②日本国内のIB認定校で実施されている各科目の教育およびIB日本語認定校を目指して検討に着手している学校で構想されている各科目を調査し,それらの論理と実際を分析した。③上記2課題にもとづき,日本語の科目「言語と文学」「歴史」「科学」「美術」のモデルカリキュラム・授業・評価プランを作成した。④開発したプランを,授業キットとしてどこでも誰でも利用可能な形で整備し,その普及・拡大を図ることで,教育界ならびに社会への還元を図った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
グローバルに活躍できる人材の資質・能力は,IB認定校やSGHの生徒にだけ求められるものではなく,それ以外の学校の子供達にも一様に求めるべき資質・能力である。それは新学習指導要領が求める人材育成を具体化することにも寄与する。本研究は,すべての日本の学校教育をグローバル社会で活躍できる資質・能力の育成に対応したものへと改善することを図るものである。 本研究により具体化された,IB教育の特色である多様性の認識とそれを受け入れる寛容性,自律的な判断,発信力の育成とそれを可能にする学習者主体で参加型,協働的な学習により,探究的授業が可能になり,日本の学校の根本的変革につながるという意義を期待できる。
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