• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校シティズンシップ教育の社会的教育効果の国際比較調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01030
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関日本体育大学

研究代表者

池野 範男  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (10151309)

研究分担者 谷口 和也  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60281945)
坪田 益美  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (20616495)
堀田 諭  埼玉学園大学, 人間学部, 講師 (90865445)
菊地 かおり  筑波大学, 人間系, 助教 (40616843)
森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)
渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
斉藤 仁一朗  東海大学, 教職資格センター, 講師 (80756031)
岡田 了祐  お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (80757287)
空 健太  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (30548285)
田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
藤原 孝章  同志社女子大学, 現代社会学部, 特任教授 (70313583)
水山 光春  京都橘大学, 発達教育学部, 教授 (80303923)
橋崎 頼子  奈良教育大学, 学校教育講座, 准教授 (30636444)
北山 夕華  大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (30547790)
桑原 敏典  岡山大学, 教育学域, 教授 (70294395)
中原 朋生  環太平洋大学, 次世代教育学部, 教授 (30413511)
川口 広美 (前田)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
永田 忠道  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90312199)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
渡邉 巧  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)
井上 奈穂  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00580747)
蓮見 二郎  九州大学, 法学研究院, 教授 (40532437)
吉村 功太郎  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00270265)
福井 駿  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (40758687)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
42,640千円 (直接経費: 32,800千円、間接経費: 9,840千円)
2021年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2020年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2019年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2018年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2017年度: 10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
キーワード学校教育 / シティズンシップ教育 / 学校調査 / 比較研究 / 授業研究 / カリキュラム / 国際比較 / 社会的教育効果 / 学校 / シティズンシップ / 社会的教育的効果 / ストランド / 教室研究 / 教育効果 / 社会的効果
研究成果の概要

5カ年の研究成果としては次の3点が指摘できる。(1)小学校政治単元の分析(池野 2016a,2017c,池野・沖西 2021a)の結果、政治内容とともに、政治に関わる態度や行動をも取り上げ、市民性(シティズンシップ)を問題にしていた。(2)政治に関わる態度や行動は、民主主義(デモクラシー)との結びつきをもち、一人ひとりの態度や行動、とりわけ、参加や関与への積極的なものを奨励していた(池野 2016b、2017b、2018a)。(3)参加や関与を進めるために、ドラマ、演劇的手法を取り入れ、児童生徒の可能性を拡大させていた(Ikeno&Watanabe 2018c, 池野・沖西 2021a)。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本科研の意義は、シティズンシップ教育の実践、とりわけ、各国の学校教育実践におけるシティズンシップ教育の特質を探究することにあった。本研究で解明した点は、シティズンシップ教育には、①政治との関わり、特に民主主義との関係、②人が社会に関係や関与をすることの重要性をしてきした。またそのために、ドラマ、演劇的手法が効果的であり、他者や他の可能性を発見したり考え出したりすることが極めて重要であること、とくに、自分とともに、もう一人の自分(他者)を作り出し、わたくし内で対話することが極めて大切であることを小学校社会科政治実践で明らかにした。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (3件)

  • [国際共同研究] ヨーク大学(英国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] グラーツ大学/ウィーン大学(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] 北京師範大学/人民教育出版社課程与教材研究所/華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ソウル教育大学/慶尚大学(韓国)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [国際共同研究] ヨーク大学(英国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] 華東師範大学(中国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 人はどのようにして民主主義的行為に至るのか-小学校社会科公民授業事例にもとづいて-2021

    • 著者名/発表者名
      池野範男・沖西啓子
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 4-2 ページ: 345-359

    • NAID

      120007140003

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教科教育研究における質的研究-GTAによる社会科授業研究-2020

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 第3巻第2号 ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科授業研究:小学校社会科政治単元を事例に2020

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 第4巻第1号 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校における生活科と社会科の連携・接続 ―教科の特質に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 雑誌名

      日本体育大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 3(1) ページ: 75-86

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Governance Issue on Citizenship/Social Studies Education: Democratic Education and its Paradox Problem2018

    • 著者名/発表者名
      Ikeno, Norio
    • 雑誌名

      The Journal of Social Studies Education in Asia

      巻: 7 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 民主主義の原理とその教育の視点から見たグローバル・シティズンシップ教育2020

    • 著者名/発表者名
      池野範男
    • 学会等名
      日本シティズンシップ教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Current Issues in Citizenship Education in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Ikeno, Norio
    • 学会等名
      Seminar: Drama and citizenship education. Department of Education, University of York, UK
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] The Palgrave Handbook of Global Citizenship and Education2018

    • 著者名/発表者名
      Ian Davies, et al.
    • 総ページ数
      658
    • 出版者
      Palgrave
    • ISBN
      9781137597328
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] The International Conference on Citizenship/Social Studies Education, Teaching & Learning2019

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] てつがく教育とシティズンシップ教育の協働は可能か2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ドラマとシティズンシップ教育のコラボ2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi