研究課題/領域番号 |
17H01297
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
朝倉 康夫 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80144319)
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研究分担者 |
井料 隆雅 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (10362758)
山口 裕通 金沢大学, 地球社会基盤学系, 助教 (10786031)
長江 剛志 東北大学, 工学研究科, 准教授 (30379482)
福田 大輔 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 特定教授 (70334539)
中西 航 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (70735456)
日下部 貴彦 東京大学, 空間情報科学研究センター, 准教授 (80604610)
坂井 勝哉 神戸大学, 工学研究科, 工学研究科研究員 (80774778)
吉井 稔雄 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 教授 (90262120)
中山 晶一朗 金沢大学, 地球社会基盤学系, 教授 (90334755)
花岡 伸也 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90467027)
瀬尾 亨 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (90774779)
安藤 宏恵 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 研究員 (00880056)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
41,990千円 (直接経費: 32,300千円、間接経費: 9,690千円)
2020年度: 10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2019年度: 11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
2018年度: 10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2017年度: 10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
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キーワード | 交通ネットワーク / 巨大災害 / 避難交通 / 物資輸送 / 交通工学 / 災害時交通 / 広域避難 / 生活関連物流 / 数理モデル |
研究成果の概要 |
被災範囲が人々の日常的な生活圏を大きく越えるような大規模な自然災害が発生した際の広域交通ネットワークのマネジメントに関する理論基盤を構築することを目的として,発災後1週間程度以内の応急的な広域避難に関わる問題と避難者に対する生活物資の供給問題に着目し,(1) 災害時の交通ネットワークマネジメントの共通理論基盤の形成,(2) 広域避難と生活物資輸送のマネジメント理論の構築,(3)広域避難と生活物資輸送の統合とケーススタディを実施した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
被災範囲が人々の日常的な生活圏を大きく越えるような大規模な自然災害が発生した際の広域交通ネットワークのマネジメントのための理論基盤を構築することを目的として,発災後1週間程度以内の応急的な広域避難に関わる問題と避難者に対する生活物資の供給問題を包括的に扱うことのできる数理モデルの構築とそのケーススタディを実施した.このことにより,巨大災害時に地域間のネットワーク上で生起すると予想される諸問題に対する減災効果の大きい交通運用方策を議論する際の理論的根拠を提供することが可能となる.
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