• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教授文脈・学習過程の多様性に適応した状況依存属性文法による問題解決学習・指導支援

研究課題

研究課題/領域番号 17H01838
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 学習支援システム
研究機関東京学芸大学

研究代表者

宮寺 庸造  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)

研究分担者 中村 勝一  福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2020年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2018年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード問題解決学習 / 問題解決指導 / 知識体系 / 指導支援 / 適応的モデル / 文脈依存文法
研究成果の概要

平成22年度の学習指導要領の改定により,「問題解決能力」が重視され学校現場では様々な取り組みがなされている.しかし,問題解決についての具体的かつ詳細な指導法が確立しておらず,学習過程に着目した指導や評価が難しい.この問題点を解決するためには,多様な学習目的や教授方略,学習過程にも対応できる問題解決学習・指導の新たなモデルが必要である.そこで本研究では,(1)問題解決学習・指導の知識体系を開発し,学習・指導の観点を明確にした,(2)ある教授方略のもと,学習目的や学習環境の制約および教授者の要望等と学習過程の多様性に適応するために,状況に依存した動的な学習・指導支援モデルを開発した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究で提案した支援モデルのように,ある固定枠の中で自由度を持たせた行動や,指導者の制約のもと学習者の創造的な活動に対応可能な現実に沿った支援モデルは類を見ない.その点において,[定型・可変]×[全体・個別]の多様性に適応した問題解決学習・指導の支援モデルの新規性は高く主張できる.さらに,その実現方法として,学習および指導の知識の体系化と,多様性に適応するためのプロセスの類型化を導入するアプローチの独創性は,極めて高く学術的に大いに意義がある.

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実績報告書
  • 2018 実績報告書
  • 2017 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] PBLBOKを基とした高等学校「総合的な探究の時間」におけるPBL知識体系の開発2020

    • 著者名/発表者名
      田中将哉,佐藤克己,中村勝一,宮寺庸造
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: JSET30-3 ページ: 169-176

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Initial Evaluation of System for Visualizing Novices’ Unaware Search Intentions by Analyzing Behaviors of Article Selection2020

    • 著者名/発表者名
      Ryo Onuma, Hiroki Nakayama, Yota Kawawa, Hiroaki Kaminaga, Youzou Miyadera, Shoichi Nakamura
    • 雑誌名

      Proc. 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      巻: ー ページ: 392-397

    • DOI

      10.1109/tale48869.2020.9368364

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a PBL Workflow Model and Classification of PBL Themes2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Sato, Atsuo Hazeyama, Shoichi Nakamura, Youzou Miyadera
    • 雑誌名

      Proc. IEEE 11th International Conference on Engineering Education

      巻: ― ページ: 84-89

    • DOI

      10.1109/iceed47294.2019.8994921

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] PBLワークフローモデルに基づいたテーマの類型化2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤克己,櫨山淳雄,中村勝一,宮寺庸造
    • 雑誌名

      教育システム情報学会2019年度 第2回研究会報告集

      巻: 34(2) ページ: 73-80

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教科「情報」における学習者による最終成果物の真正な評価を目指したPBLの授業設計2019

    • 著者名/発表者名
      田中将哉,佐藤克己,宮寺庸造
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会第12回研究会報告書

      巻: - ページ: 7-12

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of a Project Based Learning Evaluation Method Based on PBLBOK2018

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Sato, Atsuo Hazeyama, Shoichi Nakamura, Youzou Miyadera
    • 雑誌名

      Proc. the IEEE 10th International Conference on Engineering Education

      巻: - ページ: 127-132

    • DOI

      10.1109/iceed.2018.8626926

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 問題解決学習の知識体系PBLBOKに基づくPBLの評価手法の提案2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤克己,中村勝一,櫨山淳雄,宮寺庸造
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究会報告

      巻: JSET18-3 ページ: 97-104

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Laying Groundwork for Writing and Developing Academic Papers from Presentation Slides2018

    • 著者名/発表者名
      Shoichi Nakamura, Yusuke Morita, Ryo Onuma, Hiroki Nakayama, Hiroaki Kaminaga, Youzou Miyadera
    • 雑誌名

      Proc. 2018 IEEE Conference on e-Learning, e-Management and e-Services

      巻: - ページ: 79-84

    • DOI

      10.1109/ic3e.2018.8632623

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学研究室における研究活動の多様性を考慮した管理支援システムの開発2018

    • 著者名/発表者名
      大浦拓馬,佐藤克己,森本康彦,中山祐貴,中村勝一,宮寺庸造
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告

      巻: 117(469) ページ: 35-40

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Design of a PBL Workflow Model Suitable for Learners Situations2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiki Sato, Atsuo Hazeyama, Shoichi Nakamura, Youzou Miyadera
    • 雑誌名

      Proc. the 2017 IEEE 9th International Conference on Engineering Education, IEEE

      巻: - ページ: 186-191

    • DOI

      10.1109/iceed.2017.8251190

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Laboratory Rules Description Grammar Accommodating a Variety of Research Activities2017

    • 著者名/発表者名
      Takuma Oura, Yoshiki Sato, Yasuhiko Morimoto, Hiroki Nakayama, Shoichi Nakamura, Youzou Miyadera
    • 雑誌名

      Proc. 2017 International Conference on Computational Science and Computational Intelligence, IEEE

      巻: - ページ: 1079-1084

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「情報と職業」におけるPBLの実践と評価2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤克己, 櫨山淳雄, 中村勝一, 宮寺庸造
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 第12回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 「情報と職業」におけるPBLの知識体系PBLBOKに基づくPBLを導入した授業設計2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤克己,櫨山淳雄,中村勝一,宮寺庸造
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 第11回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「ICTを活用した問題解決」におけるPBLの知識体系PBLBOKに基づくPBLを導入した授業設計2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤克己,今井慎一,宮寺庸造
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 第61回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「情報と職業」におけるPBLの知識体系PBLBOKに基づくPBLの実践2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤克己,櫨山淳雄,中村勝一,宮寺庸造
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 第11回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] プロジェクトマネジメントに基づくPBLの知識体系PBLBOKと「ICTを活用した問題解決」におけるPBLの実践事例2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤克己,今井慎一,宮寺庸造
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会 第61回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 研究活動の多様性を考慮した研究活動記述文法の開発2017

    • 著者名/発表者名
      大浦拓馬,佐藤克己,森本康彦,中山祐貴,中村勝一,宮寺庸造
    • 学会等名
      日本教育工学会 第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] プロジェクト管理手法を活用した問題解決学習の運用支援モデルの検討2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤 克己,櫨山 淳雄,宮寺 庸造
    • 学会等名
      日本情報科教育学会第10回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi