研究課題/領域番号 |
17H01844
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 特定非営利活動法人サイバー・キャンパス・コンソーシアムTIES(附置研究所) |
研究代表者 |
堀 真寿美 特定非営利活動法人サイバー・キャンパス・コンソーシアムTIES(附置研究所), 附置研究所, 主任研究員 (00778037)
|
研究分担者 |
小野 成志 特定非営利活動法人サイバー・キャンパス・コンソーシアムTIES(附置研究所), 附置研究所, 非常勤研究員 (10793820)
喜多 敏博 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (20284739)
宮下 健輔 京都女子大学, 現代社会学部, 教授 (50289138)
宮原 大樹 山梨大学, 工学部, 助手 (60604684)
小林 信三 特定非営利活動法人サイバー・キャンパス・コンソーシアムTIES(附置研究所), 附置研究所, 非常勤研究員 (70793842)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2019年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2018年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
|
キーワード | ブロックチェーン / 学習支援システム / 電子書籍 / オープンエデュケーション / コンテンツカプセル / 情報システム / 教育工学 |
研究成果の概要 |
ブロックチェーン技術を用いた学習支援システムとして,学習経済モデルを提案するとともに概念実証実験(PoC)を行った.PoCに用いられるシステムには,(1)学習者がSNSに投稿した学習成果をブロックチェーンで記録する,(2)記録された学習成果に基づいて学習コンテンツを制作する,(3)知財を管理しながら学習コンテンツを販売する,(4)学びの収益として仮想通貨が学習者に還元されるという4つの機能を実装した.本研究の実証実験では,ブロックチェーンベースの教育システムが,途上国の教育における経済的な課題を解決するだけではなく,学習者に動機を提供する可能性があることが示された
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で提案した学習経済では,人々が日常生活や社会生活で得た,不確かな情報,感覚的な認知,様々な体験などから得た「学び」すなわち「知識だけではなく学びの過程」をも仮想通貨で取引し価値化する.その仕組みは,ブロックチェーン技術を応用して提供される.このような学習モデルは,本研究が開始されるまでほとんどみることがなかった.我々の研究発表の後,2018年になって,類似の流れを汲む学習経済の大規模な提案が米国などで行われるようになった.ただし,学びの価値化の具体的な仕組みは,本研究以外では提案されたことはない.本研究は,様々な点において非常に独創的であり学術的に高い意味を持っていた.
|